2004年朝日レガッタコーチセミナー

NPO法人瀬田漕艇倶楽部 社会貢献担当理事 岸本博人

NPO法人瀬田漕艇倶楽部では毎年朝日レガッタ期間中にコーチや選手を対象としたコーチセミナーを開催しており、様々な方々を講師としてお招きし、ボート競技やクラブ運営に有益と思われる情報を紹介しています。2004年度は「艇を速く進めるには〜新しく考案されたオール・測定機器から見て」と題して開催する予定にしております。

艇を速く進めるには、漕手の体力・漕技、Coxの技術とともに艇・オール等の進歩や漕力を正しく把握することが重要です。また、新しく道具・測定機器をつくるには、どうすれば艇は速く進められるかという理論付けが不可欠です。今回、社会の一線で活躍される技術者で、コーチとして現場で指導する2人が画期的なオール・測定機器を考案されました。アイデアの経緯から、どうすれば艇は速く進むのかを、技術者として、コーチとしての両面からわかりやすく解説して頂きます。一生懸命練習しているのに艇速が出ないとお悩みの選手・コーチには必見のセミナーです。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。

『近年〜近未来のオールの進化と評価・利用方法について 加速度計測データのトレーニング・テクニックへの応用について』
講師:小沢哲史(おざわ てつし)太田川ボートクラブ
『エルゴを活用したローイングスタイルの解析』
講師:今仁雄一(いまに ゆういち) 静岡大漕艇部コーチ
司会
岸本博人(瀬田漕艇倶楽部)
日時
5月2日(日)午後6時から(約1時間半程度)
場所
三洋電機琵琶湖荘2階会議室(瀬田漕艇倶楽部ボートハウスとなり)
費用
お1人様 2,000円

この文書の情報