中国国内選手権

中国が今年の世界選手権に出場しなかったことが論議を呼んでいます。今年のワールドカップで良い成績を残し、またアジアで初開催された大会であったにも関わらず、中国は世界選手権には参加しませんでした。

「なぜ中国は今回の大会に参加しなかったのか?」中国のナショナルチームのマネージャー、ハオ・ウー氏はこの質問を幾度となく受けましたたが「国内選手権があるので、世界選手権には出場しない」とだけ回答していました。

中国では4年に一度国内選手権が開催されており、中国のアスリートにとってはオリンピックと同等の存在とされています。2万人以上の選手、コーチ等が関わるこの大会は、2008年に行われる北京オリンピックの存在で更に重要な意味を持つ事になりました。それを表すように"Do your best in 2005 and dream come true in 2008."(2005年に全力を尽くし、2008年で夢を叶えよう)というスローガンが掲げられています。

国内選手権で優勝すれば、多額の賞金を手にし、北京オリンピック出場への道が開けるという事で、選手やコーチは世界選手権を断念して国内選手権に集中する道を選んだようです。

この文書の情報