Armadaカップの記録更新

アメリカから参戦したSteve TuckerがスイスのArmadaカップで32分36秒の記録とスピード違反のチケットを手に入れた。彼にとって集団スタートで始まる9キロのロングレースは初めての体験であった。

女性の部ではベラルーシのEkaterina Karstenが35分40秒の新記録で優勝した。

わずかに順風がふく好コンディションのもと、160のシングルがエントリーしており、25艇が一斉にスタートから飛び出した。TuckerもKaarstenも先頭集団に位置していた。しかし序盤はドイツのRobert Sens(2002世界チャンピオン・昨年のArmadaカップ8位)がリードしていた。

毎年このレースでは軽量級の選手が優勝しており、昨年はイタリアのElia Luini(軽量フォア世界チャンピオン)が、2003年はドイツの軽量級シングルスカラーIngo Eulerが優勝している。今年も身長172㎝の軽量級世界選手権メダリストSteve TuckerがRobert Sensとの29㎏の体重差をものともせず勝利したのだ。

KarstenはArmadaカップ初参戦のMichelle Guerette(アメリカ・岐阜世界選手権3位)を抑えた。Michelle Gueretteは本来スイープの選手だったが、アテネのクオド以来、スカル種目に転向している。

女性の部は3位以降で激しい戦いが繰り広げられていた。Marit van Eupen(オランダ・オリンピック軽量級メダリスト)、Peggy Waleska(ドイツ)、 Frida Svensson(スウェーデン)、Catriona Sens-Oliver(オーストラリア)の4選手がほぼ同タイムで争っていた。

優勝したTuckerとKarstenには賞金1,160ドルが送られた。

「勝利の要因は何?」
Tucker「こういうレースは自分にあっていると思う。木曜日には現地入りして、コースの下見も出来たけど、実際どうなるかよくわからなかったんだ。なんせ集団スタートとか、オールがぶつかり合うレースなんて初めてだから。でも、ロングレースは軽量級と重量級のハンデをなくしてしまうレースだと思っていたんだ。」
「集団スタートにはどう対応したの?」
Tucker「Ingoが集団スタートの秘訣を教えてくれたんだ。『とりあえず自分の時計をスイス時間に秒単位でピッタリ合わせておけ。』ってね。そうしたらスタート時間の一分前にスタートの号令が鳴り響いたんだ。まったく驚いたけど、なんとかいい位置には入れたよ。Donなんてまだ水を飲んでいたしね。彼はGPSを持っていたけど、時間をちゃんと合わせていなかったんだって。」
「誰かと接触した?」
Tucker「RobertSens。彼はスタートで飛び出して、ずっと僕の前にいたんだ。」
「レートはどの程度で漕いだの?」
Tucker「スタートは39。1000mあたりで34〜35に落として、最終的には32〜33で漕いでいたよ。」
「なぜArmadaカップを選んだの?」
Tucker「MichelleGueretteと僕は今回招待されたんだ。Ingoも良いレースだって言ってたしね。」
「このレースに向けてどんな練習をしてきたの?」
Tucker「長距離を漕ぎ続けてきたよ。」
「次のレースはヘッドオブチャールズ(10月22日)でしょ?」
Tucker「来週には現地で一度漕いで見るつもり」
「賞金はどう使う?」
「スピード違反と駐車違反の支払いかな・・・。スイスの道路交通法は知らなかったんだよ。」

この邦訳の原文

この文書の情報