2005年のクルーオブザイヤーが決定

2005年のクルーオブザイヤーが男女両部門とも決定した。

Luka SpikとIztok Copが2005年のFISAクルーオブザイヤーの男子選手部門に選出された。CopとSpikは今年の世界選手権において男子2xで金メダル、男子4xで銀メダルを獲得した。

Iztok Copは33歳で、これまでにスロベニアのスポーツに関する名誉ある賞の全てを授与されてきた、自国で最も成功したスポーツ選手である。彼は1991年の世界選手権で男子2-の銀メダルを獲って以来、スカルとスイープの両方で世界のトップレベルの地位であり続けている。

Luka Spikは26歳でCop同様スロベニアのスポーツ賞を全て授与されている。シドニーとアテネでCopとクルーを組み、金・銀メダルを獲得した。

女子選手部門では、Caroline Evers-SwindelとGeorgina Evers-Swindelの姉妹がFISAクルーオブザイヤーに選出された。

Evers-Swindel姉妹は今年の世界選手権の女子2xで優勝しており、またGeorginaはマシンローイング大会の世界記録を打ち立てている。彼女たちは2002年の世界選手権で世界記録を打ちたてて優勝して以来、今年のルツェルンレガッタで写真判定の末敗れるまで、国際大会で勝利し続けてきた。彼女たちの際立った活躍がニュージーランドのボート界に大きな刺激を与えていることは間違いない。

上記4選手のより詳しい経歴はFISAのアスリートの結果と経歴をまとめたサイトrowingone.comで確認できる。

この文書の情報