ひかり&ともの全日本日記

相川光・中村友美

6月6日(火)

とも
早朝5時艇庫出発なのにさっそく遅刻(寝坊)をしてしまいました。黄瀬さんの運転で、トラックはうっちとかのうさん。国道1号線で三重まで行って、高速乗って、お昼頃に戸田に着きました。 で、さっそく速水もこみちを見て、積み下ろしして、リギングして、乗艇しました。逆風が強くて苦戦したけど・・・徐々に慣れていこう!! 午後9時30分頃相川さんも到着。

6月7日(水)

ひかり
朝6時に起きて乗艇。戸田で漕ぐのは初めて。やっぱり2000mは長いなぁ……最後に2000mを漕いだのは3週間前!?? わぉ!!!
しかも、よく考えてみると2000mレースは3年3ヶ月前の高校選抜大会以来2回目。 わぉ!!!
夕方には組み合わせが決定。いよいよ明日は予選♪

6月8日(木)

とも
朝、調整乗艇して、うっち→女子ダブル→男子ダブルの順で予選がありました。
結果はうっち・女子ダブルは通過、男子ダブルは明日も試合です!!晩御飯の後にアスリートコミッションに参加しました。なるほどぉと思うことや、考えて変えていかないといけないことが沢山あると思いました。
男子ダブルの二人 明日もがんばってね☆

6月9日(金)

ひかり
はーい頑張ります♪何としても明日に残らなければ。最初から飛ばしていくぞ。
ところが岐阜経済大、茨城大に序盤から置いていかれて、どんどん離されていく。ラストスパートもかなり早めに入れたけど追いつけず……
応援してくれていた皆さん、ごめんなさい。そして加納さん、ごめんなさい。練習中はずっと僕が足を引っ張っていて、しかも試合が近いのにケガしてしまって、迷惑かけてばっかりでした。僕も悔しかったけど、加納さんはもっと悔しかったと思います。
試合後は部屋に帰って布団かぶって涙、涙、涙…………………zZZ(-.-)

6月10日(土)

とも
今日は運命の分かれ目の準決勝!!緊張・緊張のためか、なんと戸田の船台でしかも大勢の人の前で沈しました。それもありえない形で↓↓笑うしかなかったけど・・・本当に恥ずかしかったぁ〜。 今日中に沢山の人にうわさされてるんやろうなー。
結果は最下位の4位。全然思い通りの漕ぎができなかったので当然といえば当然かも。
でも明日はいい漕ぎ目指していこう!!

6月11日(日)

ひかり
最終日。女子ダブルの応援。
頑張って漕いでたけど、結果は3位。総合7位。お疲れ様でした。
女子2人は、僕ら男子に比べて練習時間が長く取れなかったのが残念ですね。少ない練習時間でどうトレーニングすれば勝てるのか。みんなで考えていきましょう。
男子3人は、毎日の早朝練習をよく頑張ったと思います。本当にしんどかったけど、1人じゃなくて仲間がいたからできたことだと思います。加納さん、内田くん、ありがとうございました。 思えば半年ほど前、いつの間にか毎日艇庫にくるようになって、いつの間にか選手チームに合流し、そしていつの間にか全日本に出場しようと心に決めました。 冬の寒い寒い時期、僕は瀬田ローの誰よりも頑張ってトレーニングしていたと思います。それほど全日本選手権にかける思いは強かったんです。だからこの結果は非常に悔しいです。初めての戸田、初めての全日本選手権、久々の2000mレース、久々の友人との再会、くにやのカツカレー特盛×2……etc.と、たくさんのいい経験ができましたが、半年間のトレーニングの成果はほとんど出せませんでした。この全日本選手権、はっきり言って「参加しただけ」となってしまいました。またゼロから出直しかな。

とも
今年の全日本は黄瀬さんとの2年目ダブルで練習でのいい時が本番で出なかったのと私の直前の風邪での調整不足が順位に表れたと思います。今回の試合を踏まえてまた練習していきます!!
最後になりましたが、応援団のみなさん遠いとこまで来ていただき応援ありがとうございましたm(__)m古川さん・剛健さんご指導ありがとうございましたm(__)m 黄瀬さんまた来年もよろしくお願いします!!

この文書の情報