KaraAge Rowing Vol.1

秋季高校総体参戦記

鵜瀬佑也

 皆さんコンニチワ! 綾羽高校ボート部 創部1ヶ月ひとり部員の参戦記です。

10月28日(土)

秋季高校総体県大会がありました。この大会は近畿大会への予選も兼ねていました。僕には高島高校と瀬田工の選手が強く見えて、弱気でいました。高島高校の人とは、前回のレースで4秒位の差で負けていました。県総体では順調に予選、準決勝、決勝と進みました。 決勝の5分前は今まで以上に緊張して上位2位までに入らないと近畿大会に行けないと思い、1,000mを沈するつもりで漕ぎました。その結果、1位でゴールしさらにタイムも3分48秒と自己新記録が出ました。

11月3日(祝) 文化の日

大阪で近畿大会です。この試合は、浜寺の2,000mコースで試合がありました。2,000mのコースで漕ぐのは初めてで、コースの横を歩いてみましたが、とても長くて2,000mも漕げるのかなぁと心配しました。1日目は軽く漕ぎました。琵琶湖とは違い、海なので水がとても重く感じました。その後は、海で漕いだので船をよく洗い、ホテルで残りの時間を過ごしましたが、2,000mを漕ぎきれるか不安でなかなか眠れませんでした。

11月4日(土)

2日目の朝は軽くウォーキングをし、ストレッチをしてから試合1時間前まで待っていました。1時間前になるとウォーミングアップでランニングとストレッチをして、40分前に蹴り出しました。30分間は嶋田コーチに教えてもらった方法で少し体を動かしながらアップをしました。10分前になるとステッキボートに船を着けてスタートを待ちました。 そしてスタートをして、最初の200mはスパート・ピッチ32で漕ぎ、1500mまではピッチ28〜30で漕ぎ、ラスト500mになるとミドルスパートを入れ、ラスト300mで思いっきりスパートを入れました。タイムは8分4秒位で予選は1着で通過しました。この日はレースが終わったあとに少しだけコースで漕ぎ、残り時間をホテルで過ごしましたが、疲れていて、ホテルに戻ったらすぐに寝てしまいました。

11月5日(日)

3日目最終日は、決勝レースです。この日の朝はとても緊張しました。レース10分前にステッキボートに船を着けてスタートを待ち、スタートした時トップに出ないとと思い最初のスパートはピッチを32より少し高めで漕ぎました。そして、1,000m地点ぐらいまで2位争いをしていましたが、オールがブイに当たり船が1回とまりました。この時は「ヤバイ」と思い、少しスパートを入れて、今度は3位争いになりました。 ラスト500mになると3位争いをしていた相手に半艇身前に出られて負けたくないという思いでスパートを入れて漕ぎました。ラスト100mになるとなんとか追いつき、3位争いをしてなんとかギリギリで3位に入れました。

今度は静岡の天竜で全国選抜大会があるので決勝に行けるよう頑張りたいです。 応援してくださった、監督、嶋田コーチ、瀬田ローの皆さんありがとうございました。

この文書の情報