花壇係活動中

山﨑有紀

花壇係リーダー山﨑です。寒い毎日が続きますが花壇係はもちろん活動しています。古川さんから、「テラスの奥にも花壇をつくって」と発注を受けたので、秋口から東さんと野村くんと荻原くんと私の4人で、土を掘り返し、花を植えてきました。

写真を見てもらえば、私たちの頑張りが分かっていただけると思います。土の中からは、大きなサーフボード様の板から、髪の毛みたいなグラスファイバーの塊やらがわんさか出てきて、それはそれは大変な作業でした。最近テラスでイベントが開かれていないので、ご存じない方が多いかと思いますが、小道ができて小奇麗になっているんですよ。近頃は、シクラメンに変わってスノードロップが見頃となっています。朝日レガッタの頃にはアヤメの花が見頃になる予定です。ご期待ください。

以前からある斜面の方の花壇は、レンガを積む予定だったのですが、専門家の中さんに聞いたところ、「その計画ではすぐにレンガが崩れてしまうよ」とアドバイスをもらったので、新しい杭を打って段々にしました。こちらも春にはチューリップやルピナス、芝桜がたくさん咲く予定です。もう、いくつか芽が出ていますので、皆さん踏まないように注意してくださいね。

さらに先日、古川さんが船台横とベランダにパンジーをたくさん植えてくださいました。ありがとうございます。

昨年は、花壇の予算があまりなく有志がお小遣いをこちょこちょ出すことも多かったのですが、今年はたくさん予算をつけてもらっているようです。クラブハウスに癒しの空間がつくれるように、花壇係は今年も頑張ります。

この文書の情報