Jr.強化選手に選出された玉川さんにJr.2次合宿(静岡県:天竜市営ボート場)の様子を投稿いただきました。

Jr.2次合宿日記

玉川由紀

3月23日(日)はれ

合宿に行くため、初めて1人で新幹線に乗って静岡に行きました。途中迷ったりもしましたが、何とか天竜ボート場の最寄駅まで行けました。電車の中ではほとんどZzz・・・という感じでした(笑)。そして古川さんに駅まで迎えに来てもらってボート場に連れて行ってもらいました。古川さんありがとうございました。この日はリギングだけをして終わった。自分ではうまくいったかなぁと思っていたんだけど・・・。

3月24日(月)はれ

午前練は1×で7km漕ぐだけでした。漕いでいると、ふと自分がリギングで重大な失敗をしていることに気づいた。なんと・・・。はずかしー。午後練は2×でした。ホントは14kmのはずだったけど、時間がなくて10.5kmで終わった。もっと練習したかったなぁ・・・。みんなはこう思ってるかも。でも私は・・・。うれしーなんて思ってませんよ。たぶん☆この日学校ではクラス写真を撮ったらしい。ちょっと仲間はずれにされた気分(泣)。

3月25日(火)あめ

この日は朝から雨が降ってて乗艇練がなくなった。やったぁーと思ったのも束の間、地獄の筋トレが待っていた。メニューは腹筋4種目60回づつ、背筋60回、後ろ腕立て80回。こんなんやったら乗艇したほうがよっぽどましやぁー(泣)。午後練は乗艇。あんなに乗艇がしたかったのは久しぶりかも。メニューは2×で14km。なんとか無事に練習を終えて友達としゃべってたら、モーターに乗っている先生に声をかけられた。「玉川ぁ。次4×乗せるし準備しろ。」えっ・・・。メニュー全部終わったのに・・・(泣)。4×に乗って一漕ぎ目、みんなの力がすごすぎてビックリ!!全然漕げなかった。やっぱJrのトップはちがうなぁ・・・と自分との力の違いを改めて思い知らされた。この日ぐらいから女子のみんなと仲良くなり始めた。と同時にもっと合宿が楽しくなった。

3月26日(水)くもりはれ

午前練は2×で7km、4×で7km。午後練は1×で次の日の2000mT.T.のための練習。ストロークコーチの調子が悪かったので練習が終わってから念入りに直した。これで明日はバッチリ!!(?)この日の夜は最後の夜というのもあって男子とも交流があった。そしてこの夜、いつもの「無理ぃ☆」が始まった。 3月27日(木)くもり いよいよ2000mT.T.の日。AM8:00いつもの「無理ぃ☆」は最高潮に達していた。今回の合宿参加者、男女10人づつの中で乗艇で2000mT.T.をしたことがなかったのは私だけだった。アップの時、「今日の練習は2000m1本だけでいいねんで。これ終わったら帰れる。がんばれ、ゆき!!」と自分を励ました。そして、ストロークコーチをリセットしてT.T.が始まった。ふとストロークコーチに目をやると何と・・・ストロークコーチが動いていない!!「お願いやし、動いて」と心の中でお願いしたけど結局動かなかった(泣)。レートがわからないまま、なんとか1000mを通過した。かなり疲れていた。途中何回かブイパコした。消極モードスイッチオン。タイムが悪かった時の言い訳は何にしよぉ・・・。と考えながら1500mを漕ぎ終えた。T.T.はヘッドレース形式。私の後にスタートした人が少し近づいてる気がした。ラスト500m。とりあえずがんばろう!!とがんばったけど、もう全然体が動かなかった。ゴールしてストロークコーチをいじってみたら普通に動いた(泣)。どうせビリやし・・・と沈みながら結果を見たらなんと・・・2位!!「なんでぇ〜!!」と叫んでしまった。初めての2000mT.T.、うまくいってよかった、よかった☆

今回の合宿は友達もいっぱいできたし、とってもとっても楽しかったです。これからもモリモリがんばっていきたいと思います☆

記念撮影(前列右から2人目が玉川さん)

この文書の情報