全敗

吉村崇弘

吉村です。一年ほど前から堀切氏に投稿して欲しいと頼まれてたんですが、優勝したら投稿すると言って先延ばしにしてました。だからといって今回6月13から15日に熊本であった全日本ジュニア選手権で優勝したわけではないんですが・・・。この大会は全日本ジュニアランキングで60位以内に入らないと出られないという出場資格がありました。僕は62位。出場できないはずだったのですが、2人が出ないことになり、まさにギリギリ出場資格を得ました。

そんなカンジで熊本に行くことになったんですが、これまた行くのが大変(>_<)なんと車で8時間。黄瀬ネェに平均140キロ(MAX165)くらいでとばしてもろたけどこんなにかかりました。そして黄瀬ネェの居眠り運転もなく無事にボートコースに着いた。コースにはすでにたーくさん人が来てよった。ボウズやグラサン野郎がうじゃうじゃ。とても恐くて近寄れません。コースでもゴリゴリ漕いでよるしおっかないたりゃありゃしない。

2日間のんびり過ごしついに当日。予選だ。実は2000mのレースは初めて。漕ぎきれるか不安でたまらなかった。しかもランキング1位の奴と一緒の組。そいつは村上君ていう。通称「しまくん」、タマ曰く。どこまでついていけるかなーと思いながらスタート。でも全員スタートで消えました。がんばってがんばって1人抜いた。ラスト200!と思いスパート。その瞬間ブーと1位のゴールする音が・・・しまくんです。そして37秒差でゴール。結局一度もしまくんの横顔すら見れんかった。でも完漕(^-^)。もちろん敗復まわりに。

6/13 8:30 ジュニア男子シングルスカル予選 A
1レーン 吉村(瀬田漕艇C) 8’32”28 5位
2レーン 小谷(大村高校) 8’19”04 2位
3レーン 田立(八潮高校) 8’21”87 3位
4レーン 村上(今治南高校) 7’55”98 1位 ->Semi-Final
5レーン 井手(今治西高校) 8’24”99 4位
6レーン 三瀬(今治西高校) 8’38”44 6位

敗復は2位までに入れば準決勝。次こそはと思いスタート。しかし、またも全員消えました。結局4位で、準決勝の夢は破れた。レース後、「もっといけたなー。あと1人は抜けたなー。まだまだいける。」と気持ちを持ち上げていた。そして事件が起こった。宿に戻り、何気なくテレビをつけているとニュースでこのレースについて放送してよった。「熊本学園大学付属高校の堀端選手が・・・」と堀端さんなどの強い人を映している中に青いロースーをまとった一人の少年が力漕しているシーンがあった。もちろん彼の名は吉村くん。とんでもない形相で漕いでいる自分を見たとたん「あ、やっぱあれが限界か・・・」と思わざるを得なかった。ただ驚いたことにドアップで2シーン。堀端さんよりも長い間映っていた。やっぱテレビさんが僕の実力を見抜いて映したんだなと一人納得していた。

6/13 13:32 敗復 B
2レーン 仮名(阿賀黎明高校) 2’01”67 4’26”99 6’57”18 9’28”23 5位
3レーン 安田(八尾高校) 2’02”60 4’18”00 6’35”52 8’56”47 2位 ->Semi-Final
4レーン 池谷(小見川高校)2’03”99 4’18”59 6’33”02 8’47”93 1位 ->Semi-Final
5レーン 吉村(瀬田漕艇C) 2’10”29 4’34”07 6’55”97 9’19”20 4位
6レーン 竹野(香住高校) 2’10”64 4’32”44 6’52”91 9’13”64 3位

さて大会2日目。予選で負けてしもたので今日も2本。死んでしまうがな。(・・・一応生き延びたけど。)まずは敗復グループ戦。張り切ってスタート。やっぱり全員消えました。何もできずに終わり、ビリッケツ(‾O‾;)ほんとみんな速いんですわ。ショックを受けながらも順位決定戦へ。最後のレース。これで引退だ。今度こそ、と後先考えないMAXスタート。ついに前に出た!1位だ!気分サイコー♪でもコンスタントで失速。抜かれる。でも追いつく。また離される。でも追いつく。その繰り返しでラスト300。いける!と思いラストスパート! ちぎられた・・・。

なんともことごとく期待を裏切るレースをした大会でした。まさか全敗するとわね・・・。でも頑張ったので許してやってください。それにしても最後のレースは楽しかった。

6/14 8:30 敗者4位 A
2レーン 吉村(瀬田漕艇C) 1’53”56 3’56”24 6’00”95 8’01”77 5位
3レーン 平野(小見川高校) 1’52”54 3’51”32 5’49”64 7’47”37 2位
4レーン 座間(東濃実業高校) 1’51”16 3’50”62 5’51”20 7’49”35 3位
5レーン 笹井(熊本学園大学附属高校) 1’53”01 3’55”90 5’58”12 7’58”93 4位
6レーン 今泉(館林高校) 1’48”81 3’46”86 5’49”03 7’45”12 1位
6/14 14:06 決勝I 6位
3レーン 吉村(瀬田漕艇C) 1’54”25 3’56”80 6’05”42 8’14”76 2位
4レーン 笹井(熊本学園大学附属高校) 1’53”57 3’56”03 6’03”49 8’11”96 1位
5レーン 松本(今治西高校) 1’58”38 4’03”48 6’12”02 8’21”34 3位

最後になりましたがこの大会でお世話になった方々色々とありがとうございましたm(_ _)m(タマもちゃんとはいっとるよー。洗濯ありがとね。)受験勉強のため、これにて僕は引退します。また、たまには遊びに来ます。それではひとまずさよーならー

(株)yokki

この文書の情報