“関選”琵琶湖から撤退 マイナス経済効果682万円

三宅一雄

その1

長年瀬田川・琵琶湖開催で親しまれてきた“関選”関西漕艇選手権大会が、今年から大阪浜寺コース2000mに移り、“瀬田川杯”なる新人会は廃止されるという。

“選手権大会”の会場は、観客席、メディアスペース、広い船台、収艇スペース、一般駐車場等の施設があり、何より安定した水域の2000mコースでありたいという関係者の率直な気持ちからではと推察する。

どこかの国の大民族ボート漕ぎ会“国体”も、注1かつて1000mだった。水泳を25mプールでやるようなものである。“関選”はそれでも当初はJR橋から石山寺迄の2000mで始まったという。琵琶湖に移った後、近年湖の水位によっては1500m、1300mと都度変わり、本当に勝ちたいクルーには不評だった。いっそのこと500mスプリント大会にという冗談もあったとか。競技会の長年定着した会場を替えるという関係者の改革への努力に敬意を表したい。

ところで、瀬田川・琵琶湖といえば、“琵琶湖周航の歌”の御当地である。その琵琶湖周辺に、誰もが安全にボートが漕げる魅力ある2000mレガッタコースが二つや三つ存在しないのは誠に遺憾。安心して2000mトライアルができない東レクルーやセタローの選手は不運である。

Osakaが無謀にも北京と争いオリンピックを誘致しようとした際、かろうじて滋賀県能登川流域に国際レガッタコース建設の“幻案”があったとか、その後うわさも聞かない。

北村(忠)さんによると、大昔“剣”か“牛”かのエイトが来日し、今日の東レのような迫力とスピードで颯爽と川を上下し、唐橋を漕ぎ抜けた。大いに若者の向学心を奮い立たせたという。日本が高度成長の階段を駆け上り始めた頃、瀬田川に名神や新幹線、ましてバイパスの巨大な橋脚も無く、石山寺を望む静かな風光の中、みんなが安全にボートができた時代である。

その後日本は経済成長・利便性と引き換えに悠久の風光を捨て、傲慢にも流れの中に数多くのコンクリート橋脚を立てた。

当時の英国クルーがエイトを漕ごうと再び瀬田川を訪れたなら、そのおぞましい変貌に驚愕のあまりボートに乗るのを止めて逃げ帰るかも知れない。

英国のテムズは悠久の水が静かに蛇行して流れる。山崎(義)さんが昨年レポートしていた上流の“マーロウ”“ヘンリーオンテムズ”には、中世のアーチ石橋があるだけで、市民が安全にボートができる水域が静かに広がる。今城さんも昔英国旅行の時訪れたという。

レッドグレイブ氏やピンセント氏はそういう環境で育ち、金メダルをいくつも取った。

私案“バーチャル瀬田川再生計画”

瀬田川にある名神、新幹線、バイパスの橋脚は全て撤去する。要すれば戸田のように吊橋にしてもらう。風光と流れを取り戻し誰もが安全にボートができる普通の川に戻す。“あみ定”はどこかに移転してもらい中島は芝生を敷き詰めレガッタ観覧スペースにする等々のささやかな計画。そして英国のクルーを再び瀬田川に招待したいもの(中学生の英文 仮定法現在型構文)。ヘッドに招待出来れば素晴らしい。

暑気払いに、生ビでも呑みながら妄想するのも一興であろう。

その2

長年最下位“阪神タイガース”の予想外の首位独走で、我家のメス2匹のトラファンが、この所毎夜TVの前に陣取り、歓声を上げるやら手を叩くやら、喧しい。そのTV機は十数年しか経ってないのに、トラの黄色が紫に、カープの赤が緑色に見える程色調機能が壊れ、買い換えが必要となっているのだが、スポンサー企業のJOSHINが、いずれタイガース優勝記念大セールをやるだろうと家電は目下買い控えムードである。

このまま優勝すると、1,133億円の経済効果があり、同じく関西球団である近鉄バファローズとの日本シリーズが実現した場合、1,500億円だという(毎日新聞)。東京地区のジャイアンツが優勝しないマイナス効果も考慮が要るが。

ところで、掲題のカンセン撤退による大津地方のマイナス経済効果は、直接の消費ベースで682万円にのぼる。

交通(JR・京阪電車他)、選手役員宿泊(あみ定、近江旅館、松乃荘、青年会館他)、飲食(瀬田食堂他)、昼食弁当、飲料水、舟艇ガソリン給油、グッズ売上、コンビニ売上、その他優勝チーム祝勝会飲食・・・等の直接消費額を681万7千円と試算

“関選”が琵琶湖から撤退する事に何の利害も無いが、多くの人間が集まる機会が減

って行くのは地域の衰退を意味し、無策というのはまずいのでは。

そこで、琵琶湖・瀬田川の地勢を生かした総合型大イベント、ROW/SWIM/RUN/BIKEなどを組合わせた“琵琶湖1週マルチアスロン大会”などはいかが。

手始めに琵琶湖岸に巨大親水ボートパークを建設する。資金はたったの100億。

中核施設として2000mレガッタコースを。世界が注目、多数の選手・観客・メディアが集まるとなれば、持続的経済効果は、一過性タイガース優勝以上のものとなろう。・・・・これも幾分妄想の気がありますね。

以上

この文書の情報