FISA世界マスターズ イン ヴィシー

木野広一

ヴィシーコースにて

第30回FISAワールドマスターズレガッタは、去る9月5日〜7日フランス中部のヴィシーで行われ、1×と2×に出漕しました。今度で5回目の出場になります。

ヴィシーは第二次大戦中フランスの臨時政府のおかれた所で、静かな美しい町です。ヨーロッパ有数の温泉町としても名高く、レースはこの町に沿ったアーリエ湖で行われました。

世界36ヶ国から約2000クルー、延べ約7000人の選手が集まり、天候にも恵まれて大変盛大でした。日本からも私共の他に三菱ボートクラブや日本ボートマンクラブ、東京海上等、1×から8+まで合わせて9クルーが参加しました。

戦績は2×の方は駄目でしたが、1×はヒートレースで第5位、70歳代のカテゴリーレースでは出場25クルー中タイムランキングは14位でした。又、65歳代でのランキングは35クルー中21位でした。なかなか世界の上位クルーに喰い込むのは大変ですが、これからも挑戦を続けたいと思っています。

マスターズパーティ-(右から3人目が木野さん)

最後の夜は広大なホールでマスターズパーティーが開かれ、楽団演奏やエキシビションも盛大に行われて、一緒に踊ったりして各国の選手等と交歓しました。

帰りはマルセイユ、ニースへ廻り、ニースの海岸で海水浴をして元気に帰って来ました。(只今回もクラブ選手権の日程と重なり出漕できなかった事をお詫び申し上げます。)

この文書の情報