朝日レガッタに向けて朝練しています!

澤田 昌江

朝練と言いましても平日2日だけで1回1時間程だけ乗艇しています。選手の方々は毎日練習されていらっしゃるのにおこがましい・・・。

私はボート(漕艇)を去年の朝日レガッタで初めて見たのです。それまでは、ボート部と聞いたことが有っても、どのような船に乗っているのか?興味も無かったし見たことも無かったのです。私の想像は、公園のボートの様な物を漕いでるんやろ?とかカヤックみたいなものかな?とか、今ではとんでもない考えでした。

去年、初めて見た朝日レガッタで、漕艇ってこんなにカッコイイものなんや!と気付き、細長い艇に私も乗れるものなら乗って漕いでみたい!と思うようになり(一般的に学校や企業の部員で無い限り接することが出来ないと思われますが)初心者歓迎とされていた瀬田ローに入会させていただくことになったのです。

毎週日曜日のスカル教室に出来るだけ行くようにしていましたが、平均して月2回程度しか漕げていないのに高谷さんから『朝日レガッタにメンバーが揃えば出てみますか?』とお誘いがあった時、何も考えずに『出てみたい!』と返事をしていたのでした。(何も知らない初心者とは恐ろしいものです)

コックスが見つからず、エントリー締切になり諦らめていたのですが、高谷さんが奥田さんにお願いしてくださったおかげで出場出来ることが決まったのです。

しかしながら、締切後、瀬田ローの人達がほとんど出るレガッタでも無さそうだと言うことに気付いたのでした。(後悔先に立たずを痛感しました)ベテランの方に『朝日レガッタに出るの?!』なんて言われると・・・

どうやら私には場違いなものに軽々しく出ると言うてしまったようだ・・・と後悔するばかり。

足り無さ過ぎるけど練習をしないといけない!と考えるようになりました。とにかく自分の練習のことしか考えがありませんでした。スカル教室だけでは足りなさすぎる!平日練習したくても独りじゃ乗艇出来ないし・・・

相談してみると他2人も練習したいらしく、お互いの都合の合う時間を考えると、どうしても朝しか難しいので

早起きは苦手ですが実行することにしました。これまでの数少ないスカル教室にでも寝坊で行けないことが多々有って不安だったのですが・・・。無理にお願いをして朝練習を見てくださっている高谷さんや一緒に練習するクルーに寝坊しました・・・なんて言えない!という緊張感からか、今の所、何とか行っています。

朝練をすることによって、高谷さんや金森さんに練習を見ていただくことによって前より少しはマシになってきたと思います。週1回の乗艇だと漕ぎ方を忘れてしまうのですが、週2回平日を増やすことによって忘れることが軽減されたと実感します。(まだまだですが・・・)

これまで独りで早朝RUNでもしよう!と思っても一度もしたことが無いし、起きたくても起きられない意志の弱い私にとって朝日レガッタによる朝練習は朝起きる練習にもなり大変有りがたいものです。

困ったことは・・・人と合わすことが結構大変なんだな〜とも思いました。(これまで部活動も何にもしたことが無い私にとっては・・・新鮮なものでしたが。)いつも独りで居ると自分の思いのままですが、後に語り合うことも出来ないのです。独りで思いにふけることぐらいなのです。楽しいことも辛いことでもみんなで乗り越えた後、話す事が出来る人が居るということは素晴らしいことだと思います。

協調性が全く無かった私にとって、少しは相手の立場になって考えることが出来るようになったと思います。

後は・・・朝日レガッタのレースです・・・。どうなることやら・・・。不安で仕方がありません。

自分の今出来る最大限の努力をするつもりですが・・・

なんかこのままじゃ嫌な気がします・・・。もっとちゃんと漕げてたら良かったのに・・・。

今後、エントリーには細心の注意を払おうと思いました。

この文書の情報