ボートを漕いだ日のバスタイムにちょっと足の“ふくらはぎ"の裏側を見てください。黒くなっていませんか?

経験と思い込みで語る艇管理講座 第1話

“ふくらはぎ"のよごれ

嶋田宏之

レールをじっくり見てください。思った以上に黒く汚れていませんか?これは、シートのコロ(車輪)の削りカスがこびりついたものです。

レールを触ってみてください。思った以上に凸凹していませんか?先ほどのカスがレールとコロの間に詰まって、レールを削っているのです。

レールをウエス(雑巾)で拭いてみてください。思った以上に奇麗にならないでしょう?凸凹のレールにカスが詰まってしまい、雑巾で拭っただけでは取れないからです。

ふくらはぎの裏側が黒くなるのはレールの汚れがふくらはぎについていたからです。こうした艇の傷みはある程度仕方の無いことでもありますが、乗艇後の手入れによって、その傷み方に大分差が出てきます。

  1. 乗艇後は早めにレールを水洗いする(レール拭き用ウエス(雑巾)を使用)
  2. レール拭き用ウエス(雑巾)で乾拭き。※レールを拭いて黒くなったウエス(雑巾)で艇身を拭いてしまうと汚れを拭き付けてしまうので注意。

ボートを漕いでいて、もっとも酷使している部品はレールとコロだと思いませんか?毎乗艇後には出来るだけ労わってあげましょう。もし、自分は一度も奇麗なレールで艇を漕いだことが無いという方がいましたら、遠慮なく毎日練習組の誰かに声をかけてください。静かなシートスライドがどのようなものか体験してもらえるよう・・・前向きに努力します。

あくまでも、経験と思い込みだけで語っていますので、思い違い等がありましたら、ぜひ、ご連絡(shimada@rowing.jp)ください。「それはもっともだ!」というものや、「そうか!そんな方法もあるんだ!」というのがありましたら、訂正の投稿をさせて頂きます。

(次回予告)乗艇中どこからともなく悲しい泣き声がきこえませんか?

この文書の情報