全員集合日参加に参加してください!

今城律雄

今年度の定期総会も終了し、早くももう3月になります。まだまだ寒さは厳しいですが、水上スポーツのシーズン到来も間近です。

昨年度は第2艇庫ANNEXを購入し、屋根塗装、アーム工事、改装が終了しました。さらにはドラゴンボート収納置き場も設置されました。古川氏をはじめとして、若い会員の方々にかなりご尽力いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

さて、メーリングリストなどでもアナウンスしておりますが、みなさん、全員集合日に参加してください!!

全員集合日は数年前までは「作業日」と呼んでいましたが、「労役のみ」という印象が強く、イベント開催も含め、「全員集合日にしよう」ということになり、現在に至っています。現在瀬田漕艇倶楽部の会員は163名ですが、毎月第4もしくは第5日曜日曜の全員集合日に参加している人数は平均30人程度です。普段練習に足を運んでいる人たちが集合日にも参加している感じです。受益者負担という点で考えると確かに普段艇庫を使用する人たちが率先して艇庫のメンテナンスなどを行なわなければなりません。しかし、「全員集合日」という名前の通り、この日は環境保全も含め、会員間の相互コミュニケーションを深める場として会員全員に参加していただきたいのです。

私たちのクラブハウス、艇庫、艇、艇庫周辺の環境を整備してくれる人は誰もいません。これをするのは瀬田漕艇倶楽部の会員しかおらず、会員には等しくその責務があります。クラブに来て、ボートを漕いだり、エルゴやウエイトトレーニングをしたり、コミュニケーションを取る事は会員の権利である一方、会費納入と全員集合日やその他公益事業やイベントなどへの参加は会員としての責務です。われわれのクラブは世間一般の会員にサービスを提供する営利スポーツクラブではないことを再度認識していただきたいと思います。

現在の会員の多くは私も含めて現クラブハウスが完成してからの会員です。現クラブハウスの建設にご尽力いただき、現在も会員でいらっしゃる方は20名程度でしょうか。近年入会の方々は共有艇も豊富に利用できる環境にあります。これから入会されて来る方は駐車場に加え、第2艇庫ANNEXも完備されている状態です。クラブ創設に関わった方々はゼロからのスタートで、時間もお金も持ち出しで、すごいエネルギーを費やしました。また現クラブハウス建設時にはお弁当持参で、毎週末アーム工事やクラブの内装を自らの手で行いました。そのような苦労をする必要のない現会員の方々は、過去の会員の方々が残していただいた資産を大切に、できるだけ長く使用できるように、また自分たちの練習環境を自ら整えるという観点でも労力の提供は不可欠なのです。一方、総会でもお話したように、どんなにメンテナンスしても、これらの資産価値は毎年なくなっていきます(毎年約300万円)。したがって現会員はメンテナンスをするだけでなく、将来の会員に対し、新艇購入、クラブハウス新設に向けて、資産を補うための責務があるのです。

最近の理事会では全員集合日にクラブ員として労力の提供という形で貢献できない方に対しては、お金や物品の寄付をしていただいてはどうかという提案がありました。事実、海外では私たちと同じ規模のローイングクラブで、毎週の掃除当番やシーズンオフの作業日を交代制にして、それに不参加の人たちからは寄付金をいただくというシステムを採用しているクラブもあります。我々のクラブが同じシステムを採用するかどうかは今後、しっかりと議論する必要がありますが、会員の皆さんにご参加いただけるならば、そんなシステムは必要ないだけの話であり、まずはみなさんに参加していただくように訴えることが先決だと考えています。

話は変わりますが、昨年度は25名程度の新入会員を迎えましたが、20名ほどの退会者もいました。退会者の多くはここ数年間に入会してきた方であり、多くの方々は倶楽部に魅力がないために退会されたのだと思います。魅力ある倶楽部を運営していく1つとして、カヌー、ドラゴンボートを含めた水上スポーツを主体とする総合型地域スポーツクラブに取り組んでいます。しかし、これらはあくまでツールであり、クラブの魅力の基本は会員同士の顔が見え、老若男女を問わず、スポーツを通じたコミュニケーションを楽しむことができることだと思います。クラブで会う人たちは全て「関係者」ですから、老若男女を問わず、まずは是非とも気持ちいい挨拶を心掛けてください。そして「出会いを大切にし、スポーツライフの充実に取り組み、自らの価値を高めます」という瀬田漕艇倶楽部のコミットメントを実践しましょう。一番元気に挨拶するのが、艇庫をお貸ししている同志社大学の学生さんだったなんていうことがないように、よろしくお願いいたします。

とにかくみなさん、全員集合日に参加してください!そして大いに水上スポーツを楽しみましょう!!

この文書の情報