God dag!Denmark!

デンマークの名物

先月はデンマークの基本的な情報を紹介しましたが、今月は日本でも有名なデンマークの名物について紹介してみたいと思います。

アンデルセン

「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」「人魚姫」などの童話で知られるハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805.4.2-1875.8.4)は、デンマーク出身。デンマーク語読みでは、「ホー・セー・アナセン」と呼ばれる。童話以外にも小説や戯曲など様々な文学・芸術作品を残している。今年は生誕200周年という記念の年で、イベントが世界各国で行われるみたいですよ。
人魚姫の像

世界的に有名な全長80cmの像で、バレエ「人魚姫」に感動したビール会社社長が、1913年に彫刻家に命じて作らせた。人魚姫には脚ないが、この像には脚がある。人魚姫というだけで、神秘的な雰囲気を期待してしまうが、背景が工場であったりと、“世界三大がっかり名所"のひとつらしい・・・。過去に首や腕が切り落とされたり海に落とされたりと、いろんなひどい目にもあっているが、現在は原型を元に修復されているとのこと。美しさは罪?
LEGO

プラスチックブロックのおもちゃで有名なLEGO。レゴ社は、デンマークの大工さんが設立し、現在もデンマークに本社がある会社。世界の30 か国に 9,000 人の従業員を擁する、世界最大規模の玩具メーカー。LEGOとはデンマーク語で「leg godt」“よく遊ぶ"という意味の言葉を文字ったものだそうです
デザイン
デンマークのデザイナーによって企画・設計されたシンプル&ナチュラルな製品が、日本でも大人気。世界的に高い評価を得ており、グッド・デザイン賞を受賞したりしている。デザイナーではアーネ・ヤコブセン、ブランドとしてはジョージ・イェンセンやロイヤル・コペンハーゲン、bodumなんかが有名。
デニッシュ・ペストリー

デニッシュ・ペストリーは油脂の多いパイ状の生地でつくった菓子パンのこと。発祥はオーストリアのウィーンだが、デンマークで発達し、現在のような形に完成されたことから“デニッシュ・ペストリー(「デンマークの菓子」の意)"と呼ばれています。

この文書の情報