WITH ABCアナウンサーズ

浅野あい子

瀬田ROWの会員で高校の先輩でもある田中彰さん(ABCテレビ勤務)からの依頼で、ABCのアナウンサー3人と岡西由美さんとでナックルを練習し、大阪シティーレガッタに参戦してきました。

C岡西由美さん S浅野 3清水貴之さん 2田中花子さん B田野和彦さんのシートで、1ヶ月前から練習を開始しました。桜ノ宮で3回の乗艇練習と、あとは、瀬田ROWから古いエルゴを1台購入してもらい、ABCビルの地下に置いてもらって、仕事の合間に各自でトレーニングをしてもらいました。

たった3回の練習だったのですが、見事な上達ぶりで、最後の練習ではかなりいい感じの手応えをつかんだのですが・・・

レースはオープンの部の混合ナックルで、500M。3艇レースで、他は大阪ボート協会が編成してきたクルー(ガッチリしたおじ様おば様方)と東京海上のOBの方(平均年齢64歳の超熟年の方々)。2位にはなれるだろうが、あわよくば1位になれるのでは・・・と甘い期待をしたのですが・・・

練習で人と並べたことがなかったせいか、スタートした瞬間から、焦って焦ってばっらばら。風がきつく、コンディションが悪いことがさらに拍車をかけて、立て直すことができずそのまま最下位でゴール・・・

後で聞いた話によると、スタート2分前のコールの後、いきなり発艇したので、驚いたそうです。アナウンサーの方々は職業柄時間の感覚が敏感で、本番30秒前にスタジオに駆け込んだり、10秒前に顔をつくったりするそうなのです。2分前といえば、まだまだ時間があって超リラックスモードらしいのです。説明していなかった私のミスですね・・・

表彰式で大阪ボート協会のクルーにリベンジを申し込み受けてもらいました。(初めからそういうシナリオでしたので・・・)

実は今回の企画は、4月29日みどりの日にABCテレビの特番で『ガラスの地球を救え』スペシャルで『遊ぼう!!水と太陽と!!』という6時間の環境問題をテーマに取り上げた生番組の中の企画の一つなのです。今までの練習風景やレガッタをVTRで流して、最後にリベンジのマッチレースを生放送の中で行うのです。

今回のレガッタでは、あまりに実力が発揮できなかったので、悔しさのあまり、琵琶湖にまで練習に来てもらえることになりました。

今回の一連の企画で、ボートの楽しさを知ってもらい、視聴者にもなじみや興味を持っていただければ嬉しいです。ロケでの面白い話はたくさんあるのですが、それはテレビを観た時のお楽しみということで。そして、我がクルーはリベンジを果たすことができるのでしょうか???乞うご期待!!皆さん、観て下さいね〜

4月29日(みどりの日)6チャンネル(ABCテレビ)『遊ぼう!!水と太陽と!』午後の部2:00〜(ボートの放送は2時20分あたりからの予定)

この文書の情報