若者達の挑戦〜瀬田ローはエイトで決勝進出できるのか!?〜

相川光

3月中旬

5月で、瀬田ローに入会して1年となります。でも、この1年を振りかえってみるとレースに参加したのがたった1回しかないことに気づきました(しかもその1回はクラブ選手権)。もっと試合に出ようと思い、今年の朝日レガッタに出場することにしました。そこでどの種目にするかですが、寂しがり屋の僕がシングルスカルで出られるわけがないし、どうせならエイトを組もうと思いました。エイトは人数が多くて楽しそうだし、出漕料も安いしね。

3月下旬

難航するかと思われたメンバー集めですが、何とか9人集まりました。平均年齢20.2歳です。例年、オヤジクルーの特等席だったエイトを横取りしてしまい、申し訳ありません。僕らの目標は「決勝進出!!」です。謙虚ですか?それとも無謀ですか?

メンバーの中には長崎で下宿生活をしている人がいるので全員で練習できるのは3月下旬と試合直前のみ。……無謀ですね。

4月上旬

平日は来られる人だけでペア・フォアに乗り、土・日は助っ人に来て頂いてエイトに乗って練習することに。イマイチ艇速が出ていないようですが「あと1ヶ月あるし大丈夫やろ」という雰囲気が漂っています。まだシートも決まってないのに。

4月中旬

ようやくシート決定。しかし、問題発生。バウサイドがストロークサイドに負けています(僕もバウサイド)。徐々にクルーの和が乱れ始めました。イヤ〜な雰囲気……

そうかと思えば、早くも打ち上げのことで頭がいっぱいの人もいます。

近藤「打ち上げってどんな感じでやるん?」 相川「……まだ早いッス。」

4月下旬

いよいよ試合が近づいてきました。それでもメンバーが集まらない日もあり、泣く泣くペアに乗ったりとか。ホンマにペアはしんどい。

試合3日前に久々の全員集合。相変わらず艇速はそれほど出ていませんが、「試合までには何とかなるやろ」という雰囲気が漂っています。結局、全員揃って練習したのは5〜6回。

しかしあくまでも目標は決勝進出!!

近藤「いや〜、打ち上げが楽しみでしゃあないわ♪♪」相川「………」

5月2日

試合当日。予選は余裕で上がりたいです。

しかし、スタートで出遅れてしまい、その後も漕ぎは乱れたまま…900m地点では腹切り。いいとこナシですね。

敗復は普通に漕げれば上がれます。スタートを上手く決めて、漕ぎを崩さないように。腹を切らないように。予定通り、スタートからスムーズに漕げて、無事に(?)3位でギリギリ準決勝進出。しかし腹切りは2回。増えた!!

何とか準決勝には進めたものの、試合の内容はあまり良くなかった(というか腹切りが多かった)ためクルーの雰囲気はさらにイヤな方向へ……あとちょっとの間くらい仲良くしようよ!!

5月3日

準決勝の組の中で1番遅いタイム。しかし、目標はあくまでも決勝進出。3位以内に入りましょう!!

…しかし、またスタートで失敗。その後立て直したものの、500mあたりで1レーンからコース外へ……。結局、ダントツで最下位でした。腹切りはなかったのにね。

これで僕たちの朝日レガッタは終わりました。

5月4日

いや、まだ終わっていません。家に着くまでが遠足であるように、打ち上げが終わるまで朝日レガッタなのです。

ということで夕方の3時半からバーベキュー開始。近藤さんウキウキ♪♪林くんK.O.

僕もいつの間にかアネックスで爆睡してました。でも、まだまだ終わりません。みんなが帰りかけた頃、男5人でカラオケへ…。aiko、竹内まりや、ジュディ・オング、などを熱唱。これも朝日レガッタの醍醐味ですよね。……家に着いたら夜中の2時半でした。

この1ヶ月半の間いろいろありましたが、とても楽しかったです。クルーのみんな、そして助っ人の方々、どうもありがとうございました。

P.S.今年の京都レガッタでは若手クルーとオヤジクルーが対決するとかしないとか。

この文書の情報