暑中お見舞い申し上げます

今城律雄

梅雨も明け、暑い日が続きますが、会員のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

先週は滋賀県の国体予選があり、クラブから黄瀬さん、中村さん、岡西さん、玉川さん、相馬瑛美さんの5名に加え、京都から青地君(同志社高)が8/14の近畿ブロック予選に出場します。

さて、今年の8-11月はクラブの行事が目白押しです。以下、ざっと紹介します。

8/4-7 高校総体
青地君が出場します。ジュニア選手権のリベンジを果たしてください。
8/10-25 デンマークチーム瀬田キャンプ
坂本氏を中心に受入れ準備を進めていただいています。デンマークチームの練習の伴走でモーター運転手が多数必要です。世界トップクルーの漕ぎを間近で見るチャンスです。モーター免許所有者はお手伝い下さい。8/11晩にウェルカムパーティーを行ないます。平日ですが多くの会員に懇親を深めていただければと思います。
8/14 国体ブロック予選
昨年本選出場を逃した女子フォアには是非とも頑張っていただきたいところです。
8/20 琵琶湖ペーロン大会と滋賀銀レガッタ支援
前者は上原氏を中心に、小川コーチの下、毎週末、近江牛獲得を目指して練習に励んでいます。また、滋賀銀レガッタのお手伝い可能な方はクラブ会議室のホワイトボードに名前を記載するか、越智夫妻、石川君に連絡して下さい。当日、浜寺では関西選手権も行なわれます。
8/27 滋賀県ジュニア選手権
今年入会の高校生も力試しに参加していただきたいと思います。
8/28-9/5 世界選手権(岐阜長良川)
玉川さんも出場しますし、地元開催なので、クラブを挙げて応援に行きたいですねえ。
9/10-13 国体(岡山県百見川)
クラブからは何人出れるか。漕艇場ではかいつぶりレガッタもあります。スカル教室の方やシニア(オヤジクルーも)にも勝つチャンスありありです。
9/18 ドラゴンボートスプリント大会(びわこ競艇場)、9/19 1000mのドラゴンボートレース
昨年は惜しくも決勝進出を逃しましたが、今年はリベンジをしたいですね。コース設営もやる予定です。
9/25 クラブ選手権(愛知池)
ここ数年、他のクラブの追い上げが厳しいですが、今年も総合優勝目指して頑張りましょう。
10/1-2 びわこレガッタ、10/9-16 京都レガッタ
オヤジクルーの方々、スタンバイ願います。
10/22 漕艇場でボートのスプリントレースを主催
今年は初めての試みであり、笹川スポーツ財団の助成を受け、押領司氏を中心に計画を進めています。運営スタッフが必要なので、みなさまお手伝い願います。
10/23 第2回ボートフェスタ
総合型地域スポーツクラブ委託事業の一環でもあります。前回は浜口自治会だけでしたが、萱野浦の周辺の自治会にも案内したり、市広報も使って、もっと参加者を増やしたいですね。
10/30 ヘッドのリハーサル
レース当日役員にあたっている方々も艇種は何でも結構ですので、参加して下さい。
11/5-6 Head of the Seta
今月の会報で開催要項案と主担当者を掲載しています。全体統括を野村君にしていただきます。当日は受付、計測、監視員など毎年同様、クラブの会員のお手伝いが必要です。今年は安全確保のために国道1号線から平津の往復コースで、ブイを25m間隔(昨年50m)にする予定です。スタート表示板も準備して、昨年度以上に参加者に満足していただける大会運営をしたいと考えています。

以上、毎週のように行事があり、170人いるマンパワーを結集しないと、何ともならない状況です。是非とも、これらの行事を通じて水上スポーツに自発的に取り組んでいただき、親睦を深めていただくとともに、自立したクラブとして活動していくことができればと思います。今後も、よろしくお願いいたします。

この文書の情報