The Coach's Corner Vol.7

毎日練習組(選手チーム)のブログを設置しました!

坂本剛健(goken@rowing.jp)

どうも,The Coachです.今年も行ってきましたエルゴ大会!普段選手に無茶なトレーニングをさせている後ろめたさもあって(?) ,毎年この大会だけは贖罪の意味で漕ぐことにしています.選手としての気持ちを忘れないというのも理由です.一昨年7分56秒と落ちるところまで落ち,昨年は48秒.今年は40秒を切ることを目標にしました.ちょこちょこ練習をし,12月に一度やってみたら43秒でした.ここまでくれば40秒切りは目前です.「40秒は間違いない.もしかしたら30秒も切れるかも?」と思って大会に臨んだのですが,甘かった.後半失速してまたまた43秒と言うことになってしまいました.しかし!このペースで行けば40歳になるころには7分を切れる計算になります.そしたら再び全日本に出てやろう!

今年は瀬田漕艇倶楽部の役員改選の年です.年末から年始にかけて,いろいろな人と瀬田ローはどうあるべきかを話し合う機会がありました.その中で,僕がサポートしている毎日先週組(選手チーム)の話も出ました.いま,選手チームの一番の課題は,選手数の絶対的かつ慢性的な不足です.少ない選手数で,出られる種目に出るということがここ数年続いています.例えばジュニアなどは1年に一人まともにやってくれればいい方です.シニアチームも同じようなもので,トップクルーを組むにもセレクションなどできず,メンバーはここ数年変化がありません,というかむしろ減る一方です.対外的に活躍できなくなると,瀬田漕艇倶楽部の存在意義がかなりの部分失われてしまうのではないでしょうか.頭の痛い問題です.

選手を集めるためにはどうすればいいか.いろいろな人と話をしてみました.その中で,毎日練習組はその名のとおり毎日練習し,倶楽部の業務もかなりの部分を担当しているにもかかわらず,倶楽部員にすらその存在を十分認知されているとはいえないことに気がつきました.倶楽部外に対してはなおさらです.選手が試合に出る時は一般の倶楽部員も応援に駆けつけて欲しい.中学,高校,大学を卒業した選手がまだ選手としてボートを続けたい時,瀬田漕艇倶楽部と言う選択肢もあると思ってもらえるようにしたい.そのためには自分たちから,自分たちの活動について情報を発信すればどうだろう.ということで,ブログを設置してみました.ブログと言うのは,インターネット上で記録する日記です.倶楽部内外に選手チームのことを広報することで,倶楽部内外に我々のサポーターが増えればいいなという思いです.

正月にクオドを出した時のことです.技術練をしようということになり,「それならオンリーレッグから上体つけるやつを・・・」と身振り手振りも交えて説明しました.良く分からない(?_?) という顔をして聞いていたタマ (会員の玉川由紀さん:帰省中) が,ようやくわかったという顔でこう言いました.「腕漕ぎやんの?」・・・完全に逆やろ!ちゅうか腕漕ぎのウも言うてへんし!と周りからツッコミが入ったことは言うまでもありません.このように付き合いの長い者同士が顔をつき合わせていても,コミュニケーションをとるということは,このように難しいものです.顔の見えにくいブログなどでどれくらいうまくいくかわかりませんが,写真なども載せていますので,楽しんでいただければと思います.みなさん,是非一度ご覧ください.そして,もしよろしければ選手の投稿に対してコメントをいただけると励みになります.
なお,ご意見,ご要望がありましたら坂本までよろしくお願いします.

PS ライブドアのブログが一番使いやすかったのでここにしたのですが,ブログを設置したあとに,ライブドア問題がおこったんですよねぇ.状況によっては場所を変えるかもしれません!

この文書の情報