大津市民駅伝に参加して

宮坂一生

初めての投稿になります。簡単に自己紹介させていただきますと、長野県の諏訪清陵高校でボートと出会い、その後東北大学でボートを続け、今まで縁もゆかりもなかった(?)関西の企業に就職した際、卒業後もボートを続けたいという思いから去年の6月、入会致しました。大阪の摂津市在住でクラブへの道のりも遠くなかなかクラブまで足も運べませんが、今後とも宜しくお願い致します。

さて、12月の会報でこの駅伝大会の存在を知ったのですが、正月の箱根駅伝に毎年胸を打たれていたこともあり、「是非参加したい!!」とすぐクラブにメールしました。だいたい、一般が参加できる駅伝大会というのはなかなか話を聞かないですもんね。あと、去年の秋に会社の方に誘われ福知山マラソンに参加し、その練習の貯金もあって勝算があったってこともあるんですが・・。  当日は「おやじチーム」で出場。「まだ23なんですけど・・」という軽いツッコミを入れたくなりつつも一緒に走るメンバーがすばらしかったこと(知らない間に共に福地山を走っていたマラソン経験豊富な今城さん、元陸上部という押領司さん、ハーフマラソンを走る上原さん等々・・)、また自身のビジュアルがいつもおっさんに見られることから納得。

 

いよいよレース。激戦の1区の中、押領司さんは6位という好位置で2区の私にタスキをつないでくれました。タスキをもらった直後プレッシャーのかかる中不意に後ろから猛スピードで迫ってくる足音が・・大津自衛隊Bのおじさんです!!あっさりと抜かれましたが悔しいのでしばらくついていくことに。途中相手のペースが落ちたのを見計らって1回抜いたものの最後は差し返され、大差をつけられ3区の上原さんへ・・。まあ後から考えるとこの大津自衛隊の方がいいペースメーカーになりましたね。結果は自分でもびっくりの区間6位!!順位も知らない間に1つ上げていました。最終的なおやじチームの結果は9位でなんとか目標の1ケタは達成!!もう少し順位は上げられそうですが、表彰台までの道のりは遠そうです・・。

個人的には走ることは好きですが、ボートとの両立の難しさを感じます。去年マラソンの練習をしていた時も長距離走ることで筋肉がだいぶ落ちました(それで去年のヘッドはかなりしんどかったです)。またボートを漕いでると筋肉で体が重くなって走ることが厳しくなると感じます。ただ今回のような団体で走るイベントはやはりおもしろいので、ボートも走ることもどちらも楽しめるようなトレーニングができたらなあと思います。あとは本業のボートの方をもっとがんばらないと。

この文書の情報