琵琶湖周航なんてやってみたいなぁ〜
—簡単にはできないと解っていても思わず口にしてしまう怖いモノ知らずの中年のつぶやき—

柴田茂和

こんにちは、スカル教室しんどいことが大好き(除くエルゴ)の柴田です。 来年は瀬田漕艇クラブが創設されて30周年です。ひょっとしてNPO法人になって5周年ぐらいかもしれませんね。昨今クラブに顔を出すメンバ−が固定化してもっと倶楽部員(失礼な話ですが幽霊会員)に顔を出して貰おう。もっと倶楽部の為にマンパワ−を発揮して貰おうといった試みが考えられています。そこで漕歴5年になる小生が臆面もなく企画をしてみたいと思います。(誰もやってくれへんから)。

企画1、琵琶湖周航(まずは幽霊会員に現世に戻って貰おう企画) 3泊4日(ことによっては2泊3日)で琵琶湖を一蹴(一周)しようという企画です ご存じ小口太郎作詞作曲(吉田千秋 原曲)の歌の琵琶湖周航です。実際の琵琶湖周航は3泊4日で行われた模様で(http://www2s.biglobe.ne.jp/~tbc00346/component/biwako.html参照)琵琶湖を時計回りに回ります。現在も京大漕艇部と京大医学部が毎年行っているようです。小口太郎氏が琵琶湖周航をしたそのときのコックスが柴田四郎さんという方で同姓のDNA(んなもんあるか!)が騒いだというか琵琶湖を走って回る企画(だれがするか!)と同じくらい一度はしたい企画です。 ここで必須となる条件は、京大もしくは京大医学部の琵琶湖周航のノウハウ、使用艇ナックルフォア(出来れば2艇)、3〜4クル−の漕手、伴走モ−タ−(1艘)、陸上支援隊(漕手込み)若干名、3ヶ日間の好天、BBQの肉です。

本企画は、まだ鬼も笑う来年の話なのですが、KFがどれくらいの距離を1日で進めるのかを確認する為にもプレ企画として2006年の夏に1泊BBQ付き(日帰りでも良いけど)でミニ琵琶湖周航を行いたいと考えています。プレ企画、本企画ともに企画委員会を立ち上げて、琵琶湖周航経験者、賛同者、情報提供者、資金提供者、食料提供者など倶楽部内外(例えば家族や会社の同僚)を問わず協力して頂ける方を募集します。

もちろん参加者や協力者がなければこの企画は流れます。

この文書の情報