惜敗…今年も4位

松葉晶子

6月4日の日曜日、よく晴れた青空の下、琵琶湖競艇場で行われたドラゴンボートスプリント選手権に参加してきました。

今年に入ってから何かと忙しくしておりクラブに顔を出すこともなくなりすっかり幽霊部員となっていましたが、佐々木さんから「男女混合チームでの出場を考えていますが、女性メンバーが少ないので出てみませんか?」とのお誘いのメールをいただいたので久しぶりに水上に出てみることにしました。それから練習会が何度かあったのですが、なかなか都合がつかず結局一度も練習に参加しないまま本番のレースを迎えました。

出場するメンバー全員で集まって練習する機会がなかったので、予選直前に漕ぎ方を教わったり、スタ練をしたり、練習会のようなまったりとした雰囲気が流れていました。予選は4艇で並べて1位だけが準決勝に進めます。どうなることかと心配していましたが、スタートすると案外スムーズに艇が動き中盤まで1位でした。しかし終盤はリズムが徐々にバラつき、他のチームに追い抜かれて惜しくも2位になり敗複にまわりました。敗復はスタートから先行してそのまま逃げ切り1位。準決勝もスタートから先行して徐々に追いつかれたものの1位になり、順調に決勝選に進むことができました。ここまできたら入賞を狙うと佐々木さんがかなり意気込んでおられました。どうやら去年4位だったらしく、今年はどうしても入賞したいとのこと。決勝の相手は、立命館カヌー部、琵琶湖ドラゴン、チーム未来、瀬田漕艇クラブという組み合わせでした。立命館カヌー部と琵琶湖ドラゴンは明らかにセタローより強いので、チーム未来に勝って3位入賞を狙っていました。準決勝では勝っている相手だけにどうしても勝ちたいところでしたが、スタートから出遅れてしまいそのまま追いつくことができず、去年に引き続きまたもや4位という結果になりました。残念・・・。

決勝戦が終わった後、男性陣は大会の後片付けの仕事が残っていました。運営スタッフにまわっていた方、コースの設営や撤去作業を手伝った方々、大変ご苦労様でした。

結果としては4位であと一歩及ばず残念でしたが、個人的には久しぶりに水上に出てスポーツを楽しんだり、クラブの元気な仲間たちと話をしたりしてとても楽しく充実した一日でした。

今度は9月10日の日曜日に琵琶湖漕艇場でドラゴンボートの1000メートルのレースが行われるようです。去年、プレ大会が行われ、セタローは3位だったように思います。去年出場したのですが、1000メートルはなかなかハードです。まだ一度もドラゴンボートに挑戦されてない方、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

この文書の情報