ドラゴンボート1000m大会

山本悠美子

9月3日、晴れ。

初めてドラゴンボートに乗りました。想像より船が大きいっ!!
漕ぎ方がわからなくて困っていると、皆さんが優しく漕ぐ時の手の位置や、目線、足の置き場所などを一つ一つ教えてくれました。
練習でいきなり1000メートルをインターバルで漕ぎました。
漕ぎ方が悪いのか……腕が痛い。その後のスタ練もついていくのがやっとでした。本番は大丈夫かなぁ……。

9月10日、曇り時々雨。

今日はもういきなり本番。
一発決勝やとばっかり思っていましたが、なんと最低2本は漕ぐとのこと。
本当に大丈夫かなぁ。
そんな心配をしているうちに1本目の出番が近づき、船に乗り込み。 左側を漕ぐ事に。
太鼓の音に合わせて漕ぎ出すと、とても気持ちよくなってきましたが、相変わらずスタート位置につけると帰りたくなりました。でも、今回はたくさん人がいるから大丈夫っっ!!
本番は、体力不足か、意識が飛びそうになったので、前から後ろから聞こえてくる頼もしい声に合わせて、一緒に声を出して乗り切りました。
やっぱり速いね、高校カヌー選抜。ぶっちぎりだよ。2位でゴール。決勝進出!!

決勝。

左腕がすごく重かったので、今回は隣の方と場所を交代。右を漕ぐ事に。
スタートは出遅れました。
450メートル付近を漕いでいる時に、前方に船発見。
なんで!?決勝は500メートルなのかなぁ。
そう思いつつも、誰も漕ぐ力を緩めないので、必死に1000メートル漕ぎました。
ゴール!! 2位。またも高校カヌー選抜に持って行かれました。
漕ぎ終わってから知りましたが、500メートル付近で他の船が舵取りをミスしてほとんど垂直に曲がってしまって、こちらのレーンにまできてしまっていたそうです。

まとめ。

初めて参加したドラゴンボート大会。
たくさんの人と一緒に漕ぐ楽しさや、爽快感がやみつきになりそうです。
最後に抽選でいただいたマドレーヌも、おいしかったぁ。←皆さん、この時はありがとうございました。
舵取りってやっぱり重要で、難しいんやなぁ。

この文書の情報