The Coach's Corner Vol.10

The Coachオーストラリア人に会う

坂本剛健

どうも,The Coachです.現在は戸田にて合宿中で,12月にドーハ(カタール)で行われるアジア大会に向けての最終調整の真っ最中です.選手団は11月26日出国,12月3〜7日が試合,9日に帰国いたします.応援をよろしくお願いします.

10月にも戸田で合宿をしていたのですが,その合宿中にF氏から電話がありました.「10月20日の朝空いてるか?一緒に帝国ホテル行くぞ」.オーストラリアの人と会う用事があるのだが,言葉が心配だからお前も来い,と言うわけです.新人選の予選の日ではありますが,空いているといえば空いているのでとりあえず行くことにしました.

さて当日.帝国ホテルのロビーについてレセプションが空くのを待っていると外国人が一人寄ってきてF氏の顔を覗き込み,”Mr.Furukawa?”と話しかけてきました.リチャード・コート氏でした.コート氏は西オーストラリア州元首相で,パース市に住んでいます.45歳からロウイングをはじめ,漕ぐ仲間に日本人もおり,その伝で今回の面会にいたったとのこと.面会時間がそう長くなかったのであまり細かいところまで突っ込んだ話はできなかったのですが,話の主旨は「自分たちのクラブと姉妹クラブ提携をしませんか?」ということでした.

コート氏のクラブはどちらかといえばマスターズが中心のようで,週数回は朝5時半からみんなで乗艇しているそうです.「朝練やってから仕事に行くと気力が充実してるんだよ!」といわれていたのが印象的です.姉妹クラブ提携で具体的に何をするのかはまだこれからですが,お互いのクラブを訪れて一緒に漕いだりしたいとのことでした.パースといえば海岸沿いの町で非常に良いところです(たぶん.行ったこと無いから知らないけど.F氏がパースの本をもらっていたので見せてもらってください).これを機に瀬田漕艇倶楽部も海外進出を図りませんか?と言っても主にやるのは「楽しくボートを漕ぐこと」だけです.そしてたまにオーストラリアに行って,「更に楽しくボートを漕ぐこと」.コート氏がボートを始めたのが45歳からと言うのを見ても分かるように,決してレベルの高いロウイングを目指しているわけではありません.

個人的な興味としては,将来的には選手レベルでの交流もできればいいなぁと思います.コーチも含めて.

話のついでに「2年に一回,瀬田で行われる朝日レガッタという大会にオーストラリアのメソディストレディースカレッジと言うところから出漕があり,瀬田漕艇倶楽部が受け入れをしてるんだよ」と言った所,「ウチの娘が通っている学校だよ!マジで!?」と驚かれ,「世界は狭いな!」と盛り上がりました.

この文書の情報