エルゴ大会参戦

黒田士朗

初めて投稿します。あの黒田かと思われる方も多いとおもいますが、スカルが漕げるようになりたく、スカル教室・アダルトチームを中心にお世話になってます。今回、10年振りにエルゴ大会に参加しましたので参戦記(?)を投稿します。

エルゴ大会に向け色々と練習したと言いたいのですが、途中で正月が入り全てパーとなりましたので、前日からの練習等を報告します。

前日はアダルトチームの練習が8時からあり、奈良に住んでいる私は会社での飲み会の影響も受けず5時半に起き練習に向い、京さんたちとクオドを少し?漕ぎ、明日の大会に備える予定でしたが、黄瀬さんがエルゴをしており、横で少し邪魔かなと思いつつエルゴの感触を確かめ、仕上げにテラス工事のための土方仕事を少し手伝い、奈良くんだりまで帰りました。(エルゴの時、もう少し軽く漕げると思っていたのですが、なかなかタイムが上がらず若干の不安を持ってました。夜は疲れを残さないようにサウナまで行ってしまいました。)

当日は13時30分スタートのため朝ゆっくり出来たのですが、緊張?のため目覚めは早く、今までやったことのないジョギング(朝食のためのパンを買いに)までして、備えたのでありました。会場に着くと多くの方は来ており、出番まで高校生の好記録に刺激を受け、Fコーチ、先輩のO先輩のファイトに感銘を受け、アップをしようとしたのですが、エルゴは全て使用中、しかたなくバナナを食べて腹ごしらえをしていると、1台あいたのでどうにかアップすることが出来ました。このバナナが後で考えると大きな力になったのではと思ってます。

そうこうしていると、スタート開始になり私、京さん、鵜さん・・・・と瀬田ローのメンバーが並びました。目標は7分切り。昔のように最初飛ばさず、イーブンで500M当り1分45秒未満で漕ぐことに注力。社会人も20年目になると大人になり、周囲に惑わされずどうにかゴール、最後の100Mの減りが遅くドキドキしましたがどうにか6分59秒9でゴール。震える手でサインをして私のエルゴ大会は終わったのでした。

その後、内田隊長?のもと楽しみにしてました中華街に行き飲んだビールががんがん回って奈良までの道程は長い長いものとなりました。気がつくと、高校生に勝負を挑むのは、私の子供(高1・中2)に挑むのと同じだと思うと感慨深いものがありますが、まだまだ負けないつもりです。来年は打倒高校生、打倒三重県の加藤さんを目標に練習に励もうと思ってます。

この文書の情報