松江合宿を終えて

能口 亮平

こんにちは、のぐちです。今回、僕は2/16〜18に島根県の松江へ、選手チームのみなさんと合宿しに行きました。合宿に行ったのは高校2年の時以来で、楽しみでありましたが、正直不安でもありました。練習についていけるのか、と。一緒に行ったメンバーの中で、飛び抜けて自分の実力が劣っていたから、というのも不安要素の一つでしたが。

まず、約5時間にわたる長旅(?)を終えて、松江に着いて、初の練習の感想としては・・・・・寒い!! しんどいのは変わらないですが、とにかく寒かったです。ずぶ濡れになった加納さんを見てぞっとしました・・・・それでも亮さんは生足で、すごいと思いました。練習を終えてからは、ホントにここは天国ではないのかっ、というくらいに松江のおいしいご飯とお風呂を満喫しました。

2日目・・・えっ、3モーションですか?? 前の日の夜に聞いていたこととはいえ、焦りました。乗艇で3モーションなんてしたことなかったので、最後まで漕ぎ切れるか、かなり不安でした。1モーション目は本日のメイン! 2000m 6本をダブルで並漕。僕と内田さん(この時点で微妙に焦り・・・)、青地と加納さん、矢地親子がそれぞれ組んで練習しました。実力はほぼ均衡!?と思ったのも束の間、矢地親子が速い・・・・ 粘るときもありましたが、結局置いていかれました。練習が終わると、メインである1モーションが終われば後はなんとかなる、という甘い考えがよぎったわけですが、ところがそんなに甘くはない、寒さとは常に戦わなければならないのです!特に3モーション目のエイトは僕と青地が寒さで完全にやられました・・・内田さんに上着を貸してもらわなかったらどうなっていたことか・・・・ この日のお風呂は今まで入った風呂の中でも屈指の気持ちよさでした。

3日目・・・2日目に比べればメニューも寒さも落ち着いた感じでした。午前の2モーションで終わりなのですが、2モーション目には今合宿のメイン(?)、8000mTTを行いました。僕は中国電力の太田さんと組ませてもらいました。身長は僕より20cmくらい高く、パワーも強く、かなり「押して」もらいました。また、8000mのペース配分がよく掴めなかったので、上手い具合にコントロールしてもらいました。練習終了後、多大な迷惑をかけてしまった太田さんに、来年はもっと強くなって来ます!と約束したので、それを是非果たそうと思います。そして、3日間を過ごした水域を存分に目に焼き付けて、松江を出発・・・ 帰りの車では、みなさんのおかげでかなり楽しかったです。

今回の合宿について、かなり不安を感じていたことは冒頭で述べましたが実際に全メニューが終わって、振り返ると、とても楽しい3日間でした。また、ボートをやっていてホントによかった、これからも頑張ってボートを続けていこう!って思えました。松江のみなさん、本当にありがとうございました!!

この文書の情報