大学生になってから、ボートを漕ぎ始めた。学生時代は、競漕に明け暮れた。
卒業後一旦ボートから離れて、再び戻ってきたとき、競漕よりむしろ、美しい景色の中と水の上をどこまでも漕いでいく、「Pleasure Rowing」に興味を抱いた。現在、私が活動の軸足をおいている宮ヶ瀬湖ボートクラブ(神奈川県)は、「Pleasure Rowing」の精神が息づいていて、私にとっては、かけがえのない漕艇活動の場になっている。メンバーは、宮ヶ瀬湖での漕艇のみならず、各クラブの主催する遠漕のイベントに積極的に参加し、各地でその魅力を満喫している。
さて、そんなおり、私のボート仲間が、瀬田漕艇倶楽部さんが「瀬田漕艇倶楽部創立30周年記念イベント」として、「琵琶湖周航」を計画されていることを教えてくれた。案内を見ると、「瀬田ロー会員で無くても結構ですので、・・・。」なる文字が躍っているではないか。なにしろ「30周年記念イベント」である。次はいつ行われるかわからないし、もう、ないかもしれない。これは、何をさておいても参加せねばならない。妻を説得し口説き倒し、だめもと・却下覚悟で応募したら、「どうぞ、お越しください」との嬉しいお返事をいただいた。
晴れて、2泊3日、総航行距離146kmの旅に参加できることとなった。しかし、146kmとは、いかなる距離なのだろうか。宮ヶ瀬湖での漕艇は、1週間に1回、15km程度である。その他、別のクラブの練習に混ぜてもらって練習することもあるが、それにしても果てしない距離である。周航の日が近づくにつれ、不安が募り始めた。ボート仲間に、迷惑にも関わらず弱音を聞いてもらったりもした。いろいろ励ましてもらい、勇気をもらったが、「蹴り出した瞬間に琵琶湖の水に馴染むよ」との言葉により、力みや不安がすっと抜けて、リラックスした気分になった。
琵琶湖の水と馴染み、一体となって漕ぎ進む。いったいどんな感覚なんだろう。想像しただけで、わくわくさせる言葉だった。 今回の周航を振り返ってみると、4つの出来事が真っ先に思い出される。
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一つ目は、「暑さに対する対策と水分補給の大切さ」である。
二つ目は、「素直な自然の振る舞い」である。
「琵琶湖は、午後から荒れる」、との教えのとおり、第1日、第2日とも午後2時から3時ころにかけて風・波がでて、行く手を阻まれた。しかも、難所といわれる水域を通過する時間帯に風が出たから厄介であった。
第1日の安曇川河口付近、第2日の犬神川・宇曽川・愛知川河口付近であったが、ともに、風が吹いたときに、地形や浅い水深に伴い発生する三角形の波には、苦労させられた。やはり、難所では、風のでない午前中に通過できるような計画を考える必要があると感じた。
三つ目は、「完漕を締めくくるパドル」である。
残り、2000m。いよいよ、近江大橋が近づき、周航の完成が間近となってきたとき、「近江大橋くぐったら、瀬田ロー艇庫まで、2艇並べるで!!」。「ほんまでっか?」と問う間もなく、「パドル行こう」の声。もう、こうなったらぶっ倒れてもいい、蹴るのみである。
きっと他のクルーも同じ気持ちだったのだろう。ナックルなのに、まるでエイトのように空気を切り裂き、湖上を飛んだ。いままで体験したことのない感覚に酔った。完漕を締めくくるに相応しいパドルであった。
四つ目は、「瀬田ローのチームワークのすばらしさ」を目の当たりにしたことである。
今回の周航では、周航を断念せざるを得ないかもしれないできごとが2回起こった。1回目は、第1日の難所、安曇川(あどがわ)沖を通過中に発生したオールトラブルである。私の使用していたオールのグリップとオール本体との接着部分が剥がれかけ、オールが破損する恐れがでてきたことだ。
「オールは壊れるはずがない」との先入観から予備のオールを持ってきていなかったことが失敗であった。トラブルオールの破損を避けるためペアワークに切り替えたが、ますます強まる風波に、流されるままに近い状況となってしまった。
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9月24日12:30。瀬田漕艇倶楽部艇庫到着。およそ55時間の琵琶湖周航の旅は、何度か訪れた危機を克服し、一人の離脱者もなく、無事に完漕することができた。
瀬田ローのチームワークと参加したクルー全員の完漕への熱い思いが、この周航を成功させた大きな力となったことに、疑い余地はない。ボートを愛する熱い心を持つ方々がたくさんいることを感じた3日間であった。
この、貴重なイベントに、会員外にも関わらず、暖かく迎えてくださった瀬田漕艇倶楽部のみなさま、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。