ナショナルチーム合宿

中村友美

11月26日〜12月3日の間ジャパン(U23)の選考合宿の為に戸田に行ってきました。

私にとっては1週間という長期間で不安だらけでしたが、無事??に帰ってくることができたので、初めてだらけの選考合宿についてつたないですが読んでもらえたらと思います!!

まず初日の集合時間は19時30分でその前に計量があったんですが、 その時になんと皮脂厚まで計ることに!!腕・お腹・背中のお肉をギューってつまんで計ってもらいました(>_<) 皮脂厚を計るのは初めてで“何をするんやろ?”って思ってたら、思ってた以上に…分厚い(:_;)って感じで初めての合宿が始まりました。 翌日には、まず女子選手担当の杉藤コーチから意識する点で骨盤についての話がありました。 できてるかどーかは別として、日頃から骨盤については色々と指導をしてもらっているので話の内容としては理解しやすくて、 坂本コーチ・黄瀬さん・うっちには感謝です!! でも知っていたことでも、改めてあの場で説明してもらうと今まで思っていた以上に大切なことのように聞こえてもっとセタロー内でも意識を高められたらと考えました。

トレーニングとしては、毎日2部練習で、トライアル・LSD(もちろんホース付もあり)・ランニング・ウエイトトレーニングなどがありました。 なかでもランニングとウエイトはJISSで、人生で初めて9キロを走り、 ウエイトフォームの講習をしていただきました。ウエイトトレーニングの講習の中で1番苦戦したのはスナッチで今まで見たことも、したこともなかったんですけど、あまりにもできなかったので付きっきりで最低限のコツを教えてもらい10回に1回はいい形のスナッチができるようになりました。セタロー内で練習しているだけでは獲られないことを教えてもらい、ほんとに得した気になりました!!その他にも栄養学の講習会や、マラソンランナーの瀬古さんのお話が聞けて、もっと外に出ないと、ということを感じました!!それにコーチングにしても同じ内容でも、コーチが違うとアプローチも変わってくるので、動作のイメージも変わるのを久しぶりに感じることができて、 しんどい練習の中、一時楽しいなと思うこともできました。

私の中でローイングの意識する時のイメージが増えて、いろんな団体の人とも話す機会がありいい経験ができたと思ってます☆ 戸田では坂本コーチや黄瀬さんに、いつも面倒をみてもらっている分心配もかけましたが、また瀬田でもお願いしますm(__)m

P.S.
毎日7〜8時間睡眠時間があったにもかかわらず、全然疲れがとれずに“なんでやろ??”とずっと考えてたんですけど、帰りの新幹線の中で30分爆睡して身体が楽になり、自分で思っていた以上に緊張していたみたいです(*_*) もっと遠征慣れや違う環境に対してすぐに適応していくということが必要だと最後に分かりました。

この文書の情報