Gコーチの年末レクチャー!!

内田太二

Gコーチは、オフシーズンの間は大体月に1回のペースで滋賀に帰ってこられます。そして昨年末では選手や高校生をまとめて一度レクチャーをしてもらい、全体で共通の課題を認識してスキルアップを狙う事にしました。

今回のレクチャーの内容は基本的なテクニックとトレーニングに関するものです。1時間半ほど、実際に体を動かしながらの色々な事を教えていただきました。僕にとっては、今までに言われた事ばかりだったのですが、もう一度基本から考え直して頭の中を整理するのに非常に有効でした。と言いますか、同じ事を言われ続けてかれこれ8年目ですが、全然出来ていません・・・。ボートは単純な基本の動きに忠実でなければならないのに、自分で勝手に変な動きを取り入れているんです…。はぁ…。 今回のレクチャーの一番のエッセンスは、『リカバリーで膝を緩めて、しっかりと骨盤を動かせ』という事です。リカバリーで膝を軽く曲げてやる事で、太ももの裏の筋肉が緩む。

そしたら、骨盤が動きやすくなるので、太ももの付け根と下腹をくっつけるくらいまで、骨盤を動かして、ボディーセット。後は、足だけ動かしてエントリーに向かうのみ。これが、今回のレクチャーのエッセンスだと思います。

この動きは、チームボートに乗る時に全員が出来ている必要があります。一人だけ違うリカバリーをしてしまうとどうしても動きがずれて艇が加速しきりません。男子チームは今年も4×に主力をおいて全日を狙うので、全員でこの動きはマスターしたいと思います。この動きは、直すのに時間が掛かりそうなので、じっくりとチームで取り組んでいきたいです。

今年は、昨年以上にフィジカルとスキルを向上させて全日本優勝ですっ!!!

この文書の情報