ボートってほんとに 難しいもんですね!!

藤原康行

去年の全日本が終わり、疲労骨折していた肋骨の痛みが取れたと同時に、今年の全日本にむけての練習が始まった。思いどおりに動いてくれない体との戦いの日々が続く。腕、肩の力みなど、分かっているけどなかなかよくなることはなかった。しかし、艇の挙動を常に意識して練習したおかげで、艇の進め方についてはなかなか良くなっていると自分では感じていた。

いよいよレースシーズンが始まってみると、相変わらず腕、肩は力んでいたが、相方にもめぐまれ、朝日レガッタでダブルスカル2位、軽量級選手権でダブルスカル4位となかなか好調であった。そして、今回の全日本のクオドルプルに向けて組んだクルーは、充分優勝を狙えるメンバーで構成されていると考えていたのだが・・・・、結果は、順位決定で1位、全体としては5位でした。

どうやらボートとは、乗る人の数に比例して、自分たち本来の力を発揮するのが難しくなっていくらしい・・・・。そんなの僕らだけか!?

しかし、僕達には落ち込んでいる暇はない。今はもう来年の全日に向けての練習が始まっているのだから。

この文書の情報