☆初めてがいっぱい☆

2年5組20番 相馬瑛美

6月9日(水)

5時出発。

早朝からマイブラザーと共に田舎の大通りにてショートコント。今日もばっちり◎

Gコーチぶっ通し運転の車で8時間ドライブした後、熊本上陸。速攻リギング開始。結構失敗。そこでリギング一発合格の青地先輩をこき使って、なんとか許容範囲達成。意外にも(?)たまちゃんが遅かった。大事な試合だから、正確にやろうとしてはるけど上手くいかないらしい…そんなとき私は同い年の膳所高のT山さんが「由紀さんはうちのカリスマ的存在やねん!!」と顔を輝かして言っていたのをふと思い出してしまった。そのカリスマは、今私の目の前で「もぉリギングなんて嫌いや!!」と地団駄踏んでぶぅぶぅ(たま「にゃぁにゃぁやで」)言っている。

無事カリスマのリギングもきれいに終わったところで、コース視察。事前にカリスマから「コースかなりぎりぎりにとってあるで。」とは聞いていたけれど、こんなんありかぁっ!!??ぎりぎりてゆうより、はみだしてはりますやん。しかもものっすごい逆風。Race upも思うように出来ず、真っ直ぐ進むことすら出来ずかなりの不安を残したままこの日の練習は終わった。

みんなでジェンガをした。瀬田ローはみんな仲良し♪♪

6月10日(木)

6時朝食。

今日は真っ直ぐ進むコツを掴んで、一本一本しっかり漕ぐどぉ!!!気持ち新たに艇台へ。

…沈しました(フリースタイル沈)。やったぁ★まるで、会報に書くのを狙ったかのような素晴らしいこのタイミング。(むしろ沈したから…?)。でも暑かったから、体温調整が出来てよかった。と自分を慰めたりもした。メニューは250mスタート付き。逆風。スタートでレートがあがらない。水が逃げている感じがした。まわりの人がハイレベルに見えてかなり焦った。どうやったらコースを真っ直ぐ進むのかは分かったけど、それを試合で実際に出来るかは自信がかけらもなかった。

宿に帰って、お風呂にはいった後お昼ご飯を食べに行って、開会式に向かった。その時青地先輩の赤い実がはじけていた。先輩はだれという訳でもなく、熊本学園大学付属高校の方々に一目惚れをしていた。「いや、まじで全員かわいい!!!」先輩、4股なんて男らしいっす。宿に帰って八幡商業のともさんと合流。ともさんといると癒されるぅ♪♪…ともさんの母性本能??

6月11日

ついにレース。エルゴのタイムで50番だったので予選F組9:30発艇の1レーン★初めての2000mは昨日と異なって超順風。台風がきていたからかな。相部屋のともさんとはこのレースであたっていることに最近気づいた。スタートしてからは困った事にあまり記憶がない…でも1000mの試合より明らかに落ち着いて漕げた。そして、1位ともかなり離れていた。結果は6杯中5位。とりあえず、敗復にむけてクールダウンとストレッチをしっかりしておいた。

敗復B組13:12発艇の5レーン★通常4レーンの人がそのレースの一番タイムだから、正直置いていかれるんやろうなぁとしか思っていなかった。スタートしたら、一人だけ出てしまった。なんでやねんと思いつつ戸惑ってしまった。今思えばそのまま突っ切ってしまえばいいとしか考えられないのに、どうしようも出来なかった。意図的にレートを下げたか、ばてたのかわからないけど、どんどん抜かされていった。4レーンの人は見えなくなっていた。気づけば、2,3レーンの人と並んで2位争いをしていた。1500mまで競っていたのに、1750mの相手のスパートに負けて結果は4位。

宿に帰ると、今日のレースどうやった??と聞いてくれる人がいるから私は落ち着いて今日の反省もできた。

6月12日

昨日と同じ事は絶対しぃひん!!!と腹をくくった。それはよかったけど、同じくらいのレベルの人と試合をすると思うと今までにないくらい緊張した。頭が回らないくらいだった。でも始まってみれば今までにないくらいしっかり漕げた。順決H組13:00発艇1レーン★スタートでR40、250mまでR38でいけたのに、1000mくらいからR27まで落ちてしまった。また置いていかれてるんやろうなぁと思って横をみたら…そんなに離れてませんでした。その時点では5位で1位と11秒差。1500m辺りの橋の上から「フィニッシュでしっかり押せ〜!!!もっと蹴れるぞ!!!!」そうや!!!もっと蹴れるわ!!!落ち着いてmaxで漕いだ。1750mでスパートをかけて、結果は3位。1位と4秒差。

終わってみればのんきなもので、青地先輩の恋路について語ったりもした。先輩はなんと、熊本学園大学付属高校もとい熊学のある人のメールアドレスを聞いてしまったらしい…。 宿に戻ってからの先輩はひどかった。メールの着信音が鳴るたびに、半径1メートル以上は周りの人を寄せ付けずにやにやしながら、携帯電話とにらめっこ。その日はともさんも一緒にみんなでジェンガをやることになって、マイブラザーが考えた甘いセリフの実験台になってしまった。内容はこうだ。まず先輩は虫取り網を持って意中のあの人の背後に立つ。そしてあの人の頭に虫取り網をかぶせ…

「僕のちょうちょ見ぃつけた★」…あまぁーい!!!!!!

6月13日

もう試合がないお兄ちゃん、青地先輩、私はKUWANOの臨時社員。すごく風がきつかった。そんな中、マイブラザーは「高校生で艇吊るせるのは俺くらいや!!」と豪語していた。…ほんまかいな。そしてカリスマたまちゃんは優勝☆★☆おめでとうございます♪ 帰りは5人で帰った。そんな中、青地先輩は助手席でずーっとにやにやしていた。剛健さんの顔を見てはにやにや。何か喋るたびににやにや。メールがくると剛健さんに面と向かう感じで画面を見せないようにすらしていた。あげくの果てには、「剛健さん、緑がキレイですね!!」おまけに「世界が輝いて見えます!!」ときた。「僕こんな気持ち生まれて初めてです!!」それは恋だね☆いじりたいのはやまやまですが、「いいよ、怒ってないから☆(笑)」爽やかに返されます。「青地そんなに好きなん!?(笑)」「うん、ちょっともうこんな気持ち初めてやわ。」真剣に返されます。「青地おごってぇ」「うん。何がいい??おごってあげんで。俺心が広くなってるから★」ほんまにおごってくれます。この機会に皆さん青地君と交流を深めてはいかがでしょうか。

今回の大会は行く前にあまり実感が湧かなかったです。そんなに上にいけない事も分かっていたし、来年もあるからと悠著に構えていたのも事実です。でも、この大会に出て自分のレベルの低さも痛快しました。新しい目標も出来たので、もっとモチベーションを上げて前向きに頑張りたいと思っています☆

最後になりましたが、付き添ってくださった剛健さん、長い間の運転ご苦労様でした。積み込みを手伝って下さった上に差し入れも下さった黄瀬さん本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!!!m(≧∀≦)m

この文書の情報