世界選手権に行ってきました!!(ボランティアで…)

田村莉絵

以前の会報でも書きましたが、世界選手権においてアダプティブ(障害者)種目が行われました。今回、私はアダプティブサポートチームのメンバーとして、参加してきました。 せっかくなので、簡単に報告をさせて下さい。

アダプティブ種目には11ヶ国から、15クルーの参加がありました。

ちなみに期間中、宿泊させて頂いた「いちい荘」には…
アメリカ・イタリア・ギリシャ・チェコ・フランスのアダプティブチームが宿泊し、
インドネシア・韓国のナショナルチームが食事に来ていました。

8月24日(水)

海津市に入る。

そういえば私、あまり英語ができない。ミーティングもインフォメーションも全て英語(当然ですね)。やっていけるのだろうか?と不安を抱きつつ、インドネシアのコーチとカタコト英語で会話をする…あ、通じた!?

8月25日(木)

韓国チームが到着。その日の夕食…食堂はキムチの匂いでいっぱいに。本当に毎食キムチ食べるんですね。韓国のりも持参ですか!?

8月26日(金)

サポートチームでは、艇やリガーのチェックを行いました。

さっそくオーストラリアチームが艇のリギングを開始。背もたれのついているシートを取り付けるなど、幅広スカルがアダプティブ用に改造されていきました。

8月27日(土)

午後、アダプティブの水上練習が行われました。

フランスチームが到着。フランスの人達、すごく紳士的でした。お国柄なんですかね?

8月28日(日)

ドイツチームに、新聞社が取材を行っていました。少しでも、メディアで取り上げてもらえることはうれしいですね。

8月29日(月)

寝坊。本当にすいません!!ドアをノックされて目覚めました…。

今日はイタリア・ギリシャ・チェコ・アメリカが到着。いちい荘はたいへんにぎやかになりました。インドネシア語、韓国語、イタリア語、ギリシャ語、チェコ語(?)、そして英語、日本語が飛び交っています。いったい何を言っているのやら…全然わかりません…。

8月30日(火)〜9月1日(木)

省略

9月2日(金)

いよいよ予選。オーストラリアのコーチと一緒に旗をもって応援に行きました。終了後、サポートのため桟橋までダッシュ…。

9月3日(土)

アダプティブ決勝。アメリカのダブルはダントツで3連覇を達成しました。

私は、アメリカチームのサポートに入っていたため、間近で表彰を見ることができました。

9月4日(日)・9月5日(月)

各国の選手を送り出し。

今回、日本チームの参加は残念ながらありませんでした。

でも、サポートチームのマネージャーF氏は、各国の選手にこう言っていました。

「イートンで会おう」と。2006年のイートンでは、日本のアダプティブチームが出場しているかもしれませんね。

アダプティブローイングに関して、ご意見・ご感想・情報などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

この文書の情報