The Coach's Corner Vol.8

The Coach最後のお願い

坂本剛健

どうも,The Coachです.いよいよシーズンインと言うことで,4月のお花見を兼ねた大阪シティレガッタを皮切りに,5月の朝日レガッタ,6月には全日本選手権と重要なレースが続きます.例えば朝日レガッタには男子は全員シングルで,女子はダブルで挑戦します.ここ数年続いていた惜敗ムードを今年こそは払拭するべく選手はがんばっております.皆さんの声援があと1秒の艇速向上につながります.是非前回このコーナーでアナウンスしたブログ上で,更にはレース会場での応援をよろしくお願いします.また,「もっとこんなこと書け」とか「むさ苦しい男の写真はいらない.写真は女の子だけにしろ」などブログに関するご意見をよろしくお願いします.

さて,巷では卒業シーズンです.各大学や高校ではまもなくクラブ勧誘のピークを迎えるわけですが,そのような基盤のない瀬田ロー選手チームでは慢性的に選手不足に悩んでいます.もちろん悩んでいるだけではなく,いかにそれを解消していくか議論をしていますし,行動にも移しています.先ほど述べたブログもチームの存在そのものを知ってもらうための一つの手段として立ち上げました.面識のなかったボート関係者と会うようなチャンスがあれば瀬田ローのパンフを持っていって無理矢理押し付けるように配布しています.近隣の高校や中学の指導者および卒業生に声をかけるような活動もしています.しかし,なかなか思うように勧誘は成功していません.外から見ると敷居が高いのでしょうか.僕自身はどうして瀬田ローに入ったのかな?と思い起こしてみると,友人が先に入っていたためでした.入会される方のうちかなり多くの方が「知り合いがいる」という理由で入会を検討するのではないでしょうか?アンケートとってみても面白いかも.と言うわけで皆さんにお願いしたいのは,自分の出身校や知り合いで,選手としてやりたいけど進路先にボート部がないという人をご存知なら,「瀬田ローはどう?」と声をかけていただきたいと言うことです.選手チームが活発に活動すると地域の方に「瀬田漕艇倶楽部」を知っていただくことができますし,そのことはNPO法人として活動していくための基盤ともなるのではないでしょうか.と言うわけで選手勧誘のお手伝いをよろしくお願いします.

最後に私事ですが,この4月より半年ほど瀬田を離れることになりました.行き先はヨーロッパ.日本代表A1グループのヨーロッパ長期合宿のサポートをすることになったためです.ホント急な話です.つい半年前ヨーロッパに行った時(詳細はThe Coach’s Corner Vol.5と6をご覧ください)は,まさか半年後に再びヨーロッパへ行くことになるとは夢にも思っていませんでした.なぜこんなことになったのか自分でも良く分かっていませんが,とにかくやると決めた以上,日本代表チームが最高の結果を得られるよう全力でサポートするとともに,A1グループコーチのジャンニ・ポスティリオーネ氏からできるだけ多くのことを吸収してきます.9月にはパワーアップして帰ってきますので,その時は「どちら様でしたっけ?」とだけは言わないようにお願いします.

この文書の情報