橋本町和船&ペーロン大会視察

広報部 鵜瀬

びわこ市民レガッタから1週間後の8月5日、瀬田川にて瀬田橋本自治会主催の和船&ペーロン競漕大会が開催されました。この大会は、地元では有名なレースで、一般の方々が水上スポーツを楽しむために毎年この時期に開催されています。

コースは約250m、4コースで国道1号線橋をスタートとし、唐橋に向かって行われます。驚くのは、なんと瀬田橋本自治会は、この大会のために12人漕ぎのペーロン艇を4艇保有しています。

ペーロン競技は、招待レースになっており、近隣の各自治体が招待され、今年は8チームにより競われていました。

大会本部、応援席は唐橋公園にテントが設営されており、広い空間でゆっくりと応援できるスペースがあります。広報部では、橋本自治連絡協議会などとコンタクトをとり、将来は瀬田ローが開催する「びわこ市民レガッタ」と「橋本和船&ペーロン大会」が融合し、一般市民の方がより一層楽しめる大会になれば面白いなぁと思っています。

これからも地元市民にももっと密着した「総合型地域スポーツクラブ」として瀬田漕艇倶楽部を発展させていきたいと思っていますので、クラブ員の皆さん、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、今秋開催するHead Of The SETAでは、このペーロン艇を借用してドラゴンボートの部を行うことも検討されています。

この文書の情報