インカレ優勝

岐阜経済大学 仲矢俊之

8月23日から26日まで戸田オリンピックボートコースで行われた全日本大学選手権大会に舵手つきペアで出場し、優勝する事ができた。

インカレまでの約1ヶ月の合宿で自分もクルーとしても大きく成長できた結果だと思う。クルーを組み始めた時は、よく体を壊しあまり練習できなくてクルーに迷惑をかけていた。インカレの2週間前から戸田入りし、他大学に良い刺激をもらい、どのクルーよりも「優勝」という2文字を目指して練習していた。自分たちは常に過去や未来にとらわれず、他大学の付きペアにゆらぐこともなく、自分達の今すべきと、「今」に集中し、一日一日でパフォーマンスが安定して出せるようになってきた。この練習の積み重ねがあったから優勝できたに違いないと自分は思っている。

レース自体はすごく楽しく漕ぐことができたので良かった。決勝のレースでは、残り500mから他のクルーを見ずに相方とどっちが強く漕げるかガチンコバトルをするなどを楽しんでレースができ、全力を出し切ることができた。最後に、この大会の運営をしてくれた役員の方々、自分たちを支えてきてくれた監督、コーチ、部員や家族に感謝したい。来年も必ず優勝します。

自分は高校3年のときに瀬田漕艇倶楽部に入会しました。しかし、高校のほうの練習ばかりで瀬田漕艇倶楽部ではあまり漕いだことはありません。時々青地君に誘われて一緒に漕いだくらいです。ちなみに青地君はこちらこその頃から自分の中では良き友でありライバルでした。 自分はボートが好きで瀬田漕艇倶楽部に入り、大学に進学した今も会員でいます。瀬田漕艇倶楽部に入っていなかったらインカレでも勝てていなかったと思います。剛健さんには会うたびにいじめられます。(笑)瀬田漕艇倶楽部のいろんな人達との出会いで自分は変われたと思います。岐阜経のコーチ、武良さんとも瀬田漕艇倶楽部で初めて会いました。 これからもっと瀬田漕艇倶楽部に顔を出したいと思います。

この文書の情報