HEAD of the JINZUに参加して

山本 和孝

11/4日、第9回Head of the Jinzuに出場しました。北陸に住んでいながら富山へ一回も行ったことがなく、富山県漕艇場にも行ったことがなかったので、楽しみでした。今回は、合計8人の出場ということでトレーラーに8艇積み込み、5人が乗りさらに、古川さんが愛車のスカイラインを出してくださいました。また、助っ人ということで、草野さん、佐々木さんがついて来てくださいました。

滋賀から富山ということで当日は、AM5時出発でした。が、、、、、そんなこんなで高速を某U氏が爆走?してくださったために予定時刻に到着することができました。(笑)僕の発艇時刻は、9時30分でしたが、トレーラーはまだ到着していません。(汗)しかし、古川さんがリガーを着けたまま僕の艇を積み込んでくださったので、到着してすぐ蹴りだすことができ、それなりにアップをすることができました。

いざスタートしてみると、予想以上にコースが広くぐにゃぐにゃ曲がっているのでかなりキョロキョロしてしまいました。しかし、中盤あたりの90°近くありそうなカーブには本気でびっくりしてしまいました。そんなこんなで4位(0:31:34.19)でゴール。3位と2秒差で悔しかったです。中村友美の優勝を筆頭に、その他の出場者もそれぞれ健闘しておられました。しかし、神通川は静かで景色もきれいでとても環境のいいところであると思いました。さすが北陸☆

レースが終わると、一行で漕艇場のとなりにある、温泉に入った後、お昼ご飯を食べ、帰路につくことに。途中、とても大きいサービスエリアで休憩、3時のおやつを食べた後、福井県の鯖江から僕が運転を交代し、ノンストップで瀬田に。7時30分頃に到着しました。企画をしてくださり、トレーラーで艇を運搬、大切な愛車を出してくださった古川様、お金の管理、スケジュール管理をしてくださった、草野様、佐々木様、本当にありがとうございました。とても有意義な遠征となりました。皆さんお疲れ様でした!!!

この文書の情報