頑張ってシドニーにいきまっしょい!

長瀬伸子

 瀬田RCとシドニーのNSRCとの姉妹提携に参加させていただくみえちゃんず(武良、八木、中西、長瀬)の練習風景や意気込みをお伝えします。

 ナックルしか漕いだことのない私たちが1月に倶楽部に入会し、初漕ぎから2本オールの挑戦が始まりました。最初は古川さんのご指導で土日のみだったのが、見るに見かねた?倶楽部の皆さんが平日に乗艇、エルゴの指導をしてくださることになりました。ダブルスカルで個人指導、シングルで伴漕しながら注意して下さったり、色々工夫した指導に本当に感謝、感謝です。ご自分達の練習があるにもかかわらず早朝から来てくださり、遠征の日が迫っていることもあり連日指導のこともありました。

 エルゴを正式に習ったことも初めてで「ピッチはどの位ですか?」みえちゃんず「???」私たちの頭の中の目盛りは強・中・弱で、数字で20、30と言われてもさっぱりわかりませんでした。丁寧に説明してくださり徐々に理解できるようになりました。

 倶楽部の皆さんは殆どが学生時代からボートをされているので、全く経験もなく5、60歳で始めた私たちとは何もかも雲泥の差できっとすることなすこと驚かれていたことでしょう。今もでしょうか…

 海外で漕いでみたいという夢が現実に想像以上のハードルの高さにしばしば落ち込むこともありました。クォドルプル、シェル艇を漕ぐなんて夢のようでしたが乗艇の回数が増えるに従って少しずつ少しずつ漕げるようになり、何とか間に合うかな…といった所です。シドニーの景色を眺めながら漕ぐ余裕がほしいですが、ちょっと無理ですね。

 あと遠征まで3週間!シドニーで楽しく競漕できるように練習を続けます。 一気に倶楽部の平均年齢を上げた私たちの挑戦が若い皆さんに

Never give up! Now or never! Dreams come true!

 が伝われば嬉しいです♪

最後にthank to 古川さん、安達さん、山﨑さん、東さん、山本さん、中さん、下村さん、佐々木香織さん、草野さん、鵜瀬さん、そして書ききれなかった瀬田漕艇倶楽部の皆さん

この文書の情報