タマの初海外遠征日記

玉川由紀

8月6日〜9日にギリシャのアテネで行われた世界ジュニア選手権に出場してきました。

7月31日(木)晴れ

昨日の夜12時頃ホテルに着いた。今日からリギングをして乗艇するはずだったのになぜか8月2日からしかコースが使えないと聞き、仕方なくトレーニングはランニングなどになった。ホテルにプールがあってみんなでロースーで泳いだりもした。まずギリシャに来てビックリしたことはプールが塩水だということ。また、勢いよく飛び込んだらめっちゃ深かったということ。でもまだまだビックリすることは多かった。

8月1日(金)晴れ

この日は朝散歩をして観光に行った。バスと電車を使ってパルテノン神殿を見に行った。ここでまたまたビックリしたこと。バスが普通に15分、30分遅れてくる。日本じゃ考えられない・・・。来年のオリンピックに向けてか修復工事みたいなのをしていてちょっと残念だった。夕方は海に行って泳いだ。久々の海はちょー気持ちよかった。

8月2日(土)晴れ

ギリシャに来て初めて漕いだ。この日からすごい風が吹き始めて白波が立ちまくって大変だった。午前練はほとんどリギングで午後練は乗艇をした。たくさんの国が練習していて、特にスタート付近がとても混み合っていて当たりそうで怖かった。漕いでる途中も後ろが気になってキョロキョロしていたら杉藤さんに注意されてしまった・・・。今日はみんな集中できていなくてあんまり合ってなかった。

8月3日(日)晴れ

今日も風と波がすごかった。午前は乗艇したけど午後はランニングになった。漕いでたらいっぱい水が入ってきた。逆風の時はホンマにオールが重くて腕がだるかったけど昨日より集中して漕げたと思う。

8月4日(月)晴れ

昨日よりも荒れていてストップがかかり乗艇練ができなかった。だからエルゴをすることになった。久しぶりのエルゴはかなりしんどかった。午後はミーティングとランニング。ミーティングが終わって走りに行く前、杉藤さんに海の岩場に連れて行かれて「やるぞー!!」って叫ぶぞって言われた。初め「マジで・・・」って思ってしまった。

8月5日(火)晴れ

いつも通り風と波がすごかった。とっても久しぶりにスタ練をしたら全然合ってなくて「これはヤバイ」と思った。波でバラついたせいもあるけど。けどやっていくうちに「今のちょっと良かったかな」って思えるのが出てきた。明日はついにレース。がんばるぞぉ!!!

8月6日(水)晴れ 世界ジュニア選手権1日目(予選)

今日も風と波がひどくてやばかった。またまたビックリしたこと。こんなに荒れててもレースあんのや・・・ということ。中止になっても困るけど。レースはボロボロ(泣)。水が入りまくって何回も艇速が落ち、100%力を出し切れないまま終わってしまった。1000m以降ホンマに荒れていて沈するクルーが続出。アメリカのエイトはラスト500mぐらいからコックスだけを乗せて泳いだみたい。明日はAファイナルに進めるように全力を出しきるぞ!!!

JW4x 予選1組 日本(S:林、3:堀端、2:原田B:玉川) 1位→A決勝へ, 2位以下→敗復
順位 500m 1000m 1500m Finish
1 ルーマニア 1:33.98(1) 3:13.47(1) 4:57.37(1) 6:43.42
2 スヘ゜イン 1:36.35(2) 3:19.92(2) 5:06.44(2) 6:51.63
3 チェコ 1:37.54(3) 3:21.01(3) 5:07.77(3) 6:55.66
4 テ゛ンマーク 1:38.63(4) 3:23.67(4) 5:13.10(4) 7:03.77
5 日本 1:39.65(5) 3:25.59(5) 5:18.14(5) 7:18.48
6 ウクライナ 1:41.47(6) 3:29.05(6) 5:22.74(6) 7:23.17

8月7日(木)晴れ 世界ジュニア選手権2日目(中止)

今日は荒れていてレースが中止になった。せっかく気合い入れて行ったのに。もし明日もなかったらBファイナル決定・・・。

8月8日(金)晴れ 世界ジュニア選手権3日目(敗復)

S:林、3:堀端、2:原田B:玉川

今日から風がましになると言われていたけど全然そんなことはなかった。だから1000mレースに変更になった。しかもレース間隔は4分。今日はイイカンジにスタートできた。でも、だんだん差がついていった。けど500mぐらいでコールがかかって一気に艇速が上がった。このままいったら抜けるかもって思ったけど750mぐらいにはちょっと艇速が落ちてた。だから私がコールしてラストスパートをかけた。でもラスト150ぐらいでハプニング発生。成長が腹切りをしてしまってオールが折れてしまった。Aファイナルにはいけなかったけど明日まだレースあるんやし気持ちを切り替えて明日もがんばろうと話し合った。

整調のオールが折れる。

JW4x 敗復1組 1、2位→A決勝へ、3位以下→B決勝
順位 500m Finish レーン
1 イタリア 1:35.45(1) 3:16.85 2
2 スペイン 1:36.79(3) 3:18.34 3
3 カナダ 1:36.29(2) 3:19.55 4
4 日本 1:39.07(5) 3:26.54 5
5 ウクライナ 1:38.74(4) 3:27.09 1

8月9日(土)晴れ 世界ジュニア選手権4日目(決勝B)

みんなでポーズ!(中央が玉川さん)

今日も風、波はいつも通り。結局一日も治まらなかった。今日のスタートは日本だけが出遅れた。結局ほとんど他のクルーを見ないままゴール。最下位か・・・と思ってたけどコンマ差でウクライナには勝っていたみたい。レースが終わって他の国の人とTシャツをチェンジした。夜はオール。プールで泳いだり、おしゃべりしたり。楽しかった☆

JW4x B決勝 1、2位→A決勝へ、3位以下→B決勝
順位 500m Finish レーン
1 フランス 1:36.50(2) 3:17.69 2
2 テ゛ンマーク 1:36.22(1) 3:17.92 3
3 カナタ゛ 1:37.99(3) 3:21.73 4
4 日本 1:40.39(5) 3:24.53 5
5 ウクライナ 1:38.40(4) 3:24.98 1

8月10日(日)晴れ

朝の3時にホテルを出て11日の午前8時に帰ってきた。もちろん飛行機の中はZzz・・・。飛行機の中だけじゃなくてほとんど毎日お昼ご飯の後はZzz・・・だったけど☆

初の海外遠征はいろいろ大変なこともあったけどすごく良い経験ができました。結果が良くなかったのだけが残念です・・・。来年も世界Jrのメンバーに選ばれるようにがんばります。今はそれより国体で頭がいっぱいだけど。

みなさんたくさんカンパしていただきありがとうございました。

おしまい☆

この文書の情報