おーっと!!

徳永 由美

不安と楽しみ、あきらめとちょっとの期待が混乱する何とも複雑な心境の中、私の2004年朝日レガッタは幕を開けることとなった。

社会人となって1年。日々に流され、学生時代とは比べ物にならないほど練習量が減ってしまった。学生時代は「他の誰でもなく、自分に負けないでいようp(>。<)q」という目標で、毎日の練習に取り組んでいたにもかかわらず、そんな自分はどこへ行ってしまったのやら・・・。この1年間、ボートの練習に対して、自分にとっても甘くなり、「楽しく漕げればいいか(^0^)」と、練習で自分を追い込むこともなくなった。瀬田川の景色を楽しみながらのエンジョイローイングになっていた。冬の寒さにも負け、自分自身にも負け、練習から遠ざかる日々が続いた。今回の朝日レガッタにも出ようかどうしようか迷ったが、今年は大型連休。予選も休日に行われることから、エントリーしようと決めた。

「そろそろ練習しないと・・・、そろそろ練習しないと・・・、そろそろ練習しないと・・・」気持ちと行動がかみ合わない毎日が続きに続き、大会の日がどんどんと近づいていく。どんな結果が出ようとも、それが今の実力なんだから、今の全力を尽くせればいいか・・・

そして迎えた2004年朝日レガッタ!!

5月1日土曜日

成年女子シングルスカル第1試合。しかも2レーン。超有名人とは当たっていなかったが、某有名チームの名が並んでいる。朝日レガッタに向けて、500mパドル2本しか練習していなかったので、昨年の国体の、順位決定以来の1000m。とりあえずゴールを目指して漕ごうと決めた。とても時間に余裕を持って蹴り出したはずなのに、試合の感が鈍っているのか、川でアップをしてゴール地点に戻ってくると2つ前のレースが終わっていた。

『ということは・・・・(*。*;)私のレースの10分前・・・(*。*)』

気持ちだけが焦っている間に、前のレースがスタートしてしまった。

『いつもなら、前のレースのスタートを見届けて、すぐにステッキボードに付けるのに・・・・』

とにかく一生懸命に漕いだ。そして、一時はどうなることかと思ったが何とか、スタート3分前に付けることが出来た!!ほっ(^0^)

レースが始まって見ると、逆に一生懸命に漕いだのがアップになったのか、2位との差がだんだん開いて、驚きの1位でゴールすることができた!!

『まだまだ結構いけるやん(^0^)v』

何て、楽観的に考えてしまった私だが、タイムが出たあと、ただくじ運が良かっただけということに気づかされることとなる・・・(^^;

5月3日月曜日

準決勝のラストスパート!

いよいよ迎えた準決勝!!タイム的には、当たっている中で3番タイム。決勝には1位しかあがれないので、これが朝日レガッタ最後のレースになるかもしれない。最後まであきらめずがんばろうと決めた。

予選では、アップに時間を取りすぎて、レース前に焦ってしまったので、今度はそんなことが無いようにと、コースの側でアップをした。そして、一番にステッキボードにつけ、精神統一。とにかくがんばろうと、心に誓った。

そして、スタートのコールがかかる。「用意、ゴー!!」

スタート3本は隣に気配を感じていたが、だんだんと後ろの方で感じるようになってきた。ああ〜(>。<)500m付近では、1艇身以上の差。「こりゃだめだ〜(*。*)」と、あきらめかけた所に、「とくなが〜!!とくながせんぱ〜い!!とくながさ〜ん!!」という、私への声援が聞こえて来た(^0^)!!前を行く艇の気配はまだ感じらたので、もしかしたらいけるかもしれない!!私は、声援に支えられるままに、一生懸命に漕いだ。漕いで、漕いで、漕いだ。しかし・・・結果及ばず、3位。ろくに練習していないのに、欲張りすぎたな・・・少し、しょんぼりしながら、クラブへと向かった。艇の後かたづけをし、家に結果を報告し、『明日の決勝、私の分までがんばってね!!』と、春ちゃんに託し、コース沿いを自転車で走っていると、剛健さんに出会い、「明日、決勝やで〜」というお言葉を頂いた。「まさか〜!!」何と何と、監督主将会議で誕生した、希望枠(準決勝2位以下の者で、タイムが良い者が決勝にあがれる枠)に、私が見事入ったということなのである。すごい!!こういうことを「棚からぼた餅」というのか、少しあっけにとられてしまったが、せっかく頂いたチャンスなので、がんばろうと思った。

これで運を使い果たしてしまったのではないかと心配でしたが、去年の覇者としては、少し名目が保てたのかな?と、ほっと感じた私でありましたm(>。<)m

5月4日火曜日

そして迎えた決勝!!ここまできたら、陸に上がって帰りたいなと思ったのだが、人生そう甘くはなかった・・・

朝は穏やかだっだ水面も、時間と共に大荒れ。レースが行われる時には、白波、逆風の、最悪のコンディションであった。ここで、地元人の力を見せておかないと・・・と思ったけれど、体力が続かず、逆風に負け、結局6位に終わった。

朝日レガッタに出て、試合に出るのは楽しいなと、改めて感じた☆そして練習しないといけないなと、つくづく感じた・・・。今後はいいわけをやめて、もう少し練習をがんばろうかなと思っている今日この頃であります(^^;

春ちゃん、玉ちゃん優勝おめでとーーー!!(^0^)

何かと読みづらい文章でしたが、最後までおつきあい頂きありがとうございましたm(>。<)m

いつも調子が良くて、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします(^0^)/

この文書の情報