ジョン・クラックネルが引退を表明

クラックネルはテレビ司会者との結婚、子供の誕生を発表すると共にボート競技からの引退を表明した。

彼は昨年末から年初にかけて大西洋を3000マイル漕ぎ切ったが、そのさなか彼はロウイング以外の競技に参加したい気持ちを確認したと言う。 ジュニア時代から活躍していた彼は、シニアになってからはスティーブ・レッドグレイブやマシュー・プィンセントらとともにイギリスナショナルチームとして世界選手権、オリンピックで金メダルを獲得した。

彼はその容姿と経歴から注目を浴びる存在でFISAクルーオブザイヤーを受賞しただけでなく、エリザベス女王から勲位を与えられた。レッドグレイブが引退してからはプィンセントとペアのクルーを組み、2001年の世界選手権ではなしペアつき競技の両方で優勝した。一年後には彼らはペアの世界記録を打ちたて、その記録は未だ破られていない。

アテネオリンピックで二度目の金メダルを取った後、彼は一年間のボート競技からの離脱を考えた。また、彼のパートナーであるプィンセントは引退を表明し、クラックネルに対して「一つの艇を共にした最高のアスリートだった」と最大級の賛辞を送った。

彼はロウイングを続けるか否か決めかねていた。彼はロンドンマラソン出場を表明したり、イギリス海峡でロウイングをしてみたりと、アテネ以降の活動を模索していた。そして、最終的に大西洋ロウイングレースで今回の結論に至った。

この邦訳の原文

この文書の情報