新名称は「びわこ市民レガッタ」に決定
〜総合型地域スポーツクラブとしての中心事業に位置づけ、出場クルーを広く募集します〜

押領司哲也

「Head Of The Seta」に次ぐ瀬田漕艇倶楽部の第2の主催レースとして、昨年10月に産声を上げた「琵琶湖スプリントレガッタ」。2006年度は総合型地域スポーツクラブとしての中心事業に位置づけるべく、レース名称を『びわこ市民レガッタ』に変更することが3月18日(土)の理事会で決定されました。

このレースは広く一般市民やボート経験者を対象に、生涯スポーツとしてのボートの普及を目的にしています。また、今年はジュニアの部を新設し、ボートの競技人口増大にも貢献していきます。将来的には大津市や滋賀県とタイアップしたNPO主催の市民レガッタへの発展を視野に入れています。

現在、開催要項の詳細を理事会で検討しています。3月末にはとりまとめ、4月からクルー募集の告知を開始します。レースの概要は下記の通りです。

今後、瀬田漕艇倶楽部が実施している「市民ボート教室」「ボートフェスタ」などの公益事業と連携しながら市民の皆さまにPRしていきます。会員の皆さまもそれぞれのネットワークを通じて、職場やご近所の方、高校や大学時代の同僚・先輩・後輩にお声かけください。また、レース運営へのご協力もよろしくお願いいたします。

「会員1人1クルー」を合言葉に『日本一の市民レガッタ』へのスタートを切りましょう!

この文書の情報