まだまだ

井原 一篤

東 典子

10月13日京都レガッタ前日
出勤日なので平日と同じ生活スタイル。仕事中やたら鼻水等…どうやら風邪気味である。早いこと家に帰って寝ることにした。しかし、なかなか寝付けず何気なくTVをつける。久々にCDTVを見た。そこになんと(わかる人は少ないと思うが)広島のご当地アイドル、パヒュームがTOP20にランクインしているではないか(MoM) 意味なくテンションがあがり余計寝れなくなり結局02:00頃就寝。

10月14日レース当日
AM6:00 目覚ましがしつこくなる…(無視)。
AM6:05 最近の目覚ましはスヌーズがついているのでまたなり始める(無視)
(´-`).。oO(ムニャムニャ)。
AM7:30 しつこいスヌーズ攻撃にイライラが頂点に。目覚ましに向かってヽ(`Д´)ノボゲグァ (゜⊿゜) 
ひと悶着あり。    起 床
AM8:00 瀬田ロー着
最近の癒しである“もち。”(山本ゆ)いじめで時間つぶし…。
AM9:24 予選
近頃自分のレースNo.をみないので危うくコースをもう一周するとこであった。4レーン5杯レース3上がり。ただ、一人棄権したので1人抜けば上がれるらしい。全員の実力は不明とりあえず前半は様子見、後半仕掛けでいくことにした
RACE START トヨタ先行で2番手ぐらいを走っている。他艇が仕掛けないので、このまま行こうと思ったが2着は嫌なので仕掛ける事にした。
500Mで10本入れてみる。ちょっと並ぶが離される。次は750mで10本。ウームイマイチ。890mぐらいからスパート。結局1.5艇身ぐらいで2着 (ノ∀`) アチャー
次で修正できればいいわ   ┐(´ー`)┌

*********************************
ここから担当は東です。
AM11:16 今年2度目井原君との混成ダブル。
一ヶ月前の琵琶湖レガッタでは大変面倒見の良かった井原君でしたが、今回京都レでは野放し放任主義?「やれることやっとけ!」とつきはなされました。
結局レースまでに二人で乗艇したのはたったの一回。わが瀬田ローでは週末毎に楽しいイベントが盛りだくさんで一緒に練習できませんでした。
当日まで大変に不安でしたが、ここまできては仕方ない、腹をくくって漕ごうと決めていました。
今回お相手は「社長と秘書室長」&「松江RC」。社長というのはご存知あの古川さんです。こちらは秘書室長の方がボートをこれまで漕いだことがないとのこと。
なのになのに!たった一回の練習でレースに出てしまうなんて、私には「シンジラレナ〜イ」。すごすぎるぞ古川さん!
もう一クルーの松江RCさんについてはよく知らなかったのですがかなり強いお二人とのことでした。ところが前日に棄権されると聞き、なんとなく気が抜けてしまいました。かなわないまでもスタートで少しでもついていけたらと思っていただけに・・・。
さてさてスタート。
いつもぎりぎりです。(ってまだ二回目だけど)井原君はアップの必要が無いし、ちょっと流してスタート位置につける直前、スタ練一回やってみました。
とにかく漕ぎきればよほどのことがないかぎり優勝しそうです。
といっても手をぬくのはなんだか悔しいし相手にも失礼です。
審判の「瀬田」「社長」のコールでスタート。
スタート5本でトップスピードに持っていかなくてはなりません(二人の決め事です)。
そしてスタートスパート、コンスタントへ。ん〜?スパートとコンスタントの差がありません。私がダメなんですね。
そういえば500mと800mで井原君が声かけてくれるって言ってたからその時10本強く入れようと思っていたのに、あれ?無言かい。
まあ相手もおらず、駆け引きなどもなく、たんたんと1000m漕ぎました。
途中で一人だけちょっとだけ吠えてみましたが意味なかったって感じ。
ゴールしてからも前回のレースみたいに苦しくありません。手を抜いたつもりは無かったのですが。目標タイムにも大きく届かず。

そうです、「まだまだ」なんです。
今回井原君が何故私とダブルを組もうと言ったのかは未だに謎ですが、とても楽しかったです。
くだらない質問にも「そんなことも知らんのか〜このアマ」などと言わずちゃんと説明してくれて。
そして彼の名誉の為にいっておきますが、決して野放し放任したのではなく、仕事が超忙しかったということです。
それでもなんとか夜乗艇時間を作ってくれたり、自転車で伴走して見てくれたり、ご飯ちゃんと食べているか心配してくれたりと、意外とイイ奴!感謝してます。
『井原君をシンジテマシタ〜』

又、練習につきあってくれた山崎さんも、ほんとうにありがとう!これからもよろしくね。(甘えられるうちは甘えておきます)

審判の方へ
私たちを見て何度も「男子ダブルスカル」と言わないで下さい。 どう見ても女子ですから。赤いゴムでかわいらしく髪の毛を結んでるのが見えんのか!
レースのあとは、すぐ艇庫へ戻り休む間もなく井原君は1X準決勝へ。おつかれさま!!!

*******************************
PM0:04 準決勝
また他艇はよくわからんが3レーン6杯2上がり。
プランはSTART出てあとはコンスタントで差をつける。
STARTそこそこ出て2位かTOPぐらい。あとは出力を高いとこで維持…と思いきや藻が(‾□‾;)!! 
3艇ぐらいと並ぶ。このままいったらまずいなーと思い始めたとき仕掛けられ( ゜д゜)ポカーン。 (゜Д゜;≡;゜д゜) 
ここからがいけなかった。焦って藻にまたひっかかり上手く仕掛けられない。そして体調がよくないのか体が上手く回りきらない。
ブー-・ブー
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;) ━━ン
あまりにもショックで途中でノーワーク結局5着。
……。(´・ω・`)ショボーン
久々に落ち込むレースだった…。

ただ万全の準備・体調・コンディションであれば勝てたかといわれれば、間違いなくNoだろう。やはりとんでもなく強くなれば、どんなコンディション・体調でも関係ないのであろう。
今シーズンは終わった?( ゜д゜)、ハッ!まだ始まってもないさ!
(´-`).。oO(・とんでもなく強く…強く z z z z)
終わり

P.S. これからちょっと頑張ってみます。

この文書の情報