イタリアでCoastal Challenge

2005年のCoastal Challengeに8カ国のクルーが参加した。多くのクルーは海での試合は初めてだった。イタリアのリゾートビーチNoliの天候は快晴。海岸沿いに設けられた1周6kmのコースはレースに向けて絶好のコンディションとなった。

最も注目されたのは成年の男子舵手つきクォドルプル。優勝したのはイタリア。4度の世界選手権優勝を誇るElpis Forestaleや現在のナショナルチームのメンバーであるストロークのStefano Basakiniなどがいる。

成年の男子ダブルスカルも面白い展開となった。優勝したのはフランスのYahan Farrugia Romain Ferrando。しかし、後続の3クルーが1秒を争う好レースを展開した。イタリアのMurcaroloクラブのEnrico PerinoとLuca PiranitheがニュージーランドクルーとイタリアのOlimpica Salernoのクルーに競り勝った。この3クルーのタイム差は12kmのレースでわずか17秒であった。

イタリアのEugenia Sannは6kmのコースを40分で漕ぎきり、成年女子シングルスカルの金メダルを獲得した。2位のニュージーランドNina Reidとの差は4分。イタリアは女子ダブルでも優勝。女子クォドではアイルランドに優勝を許したものの、3位に入った。

この大会の責任者Marco Callai氏は2000人の観客が海辺、または道路から声援を送ったとみている。Callai氏はこの結果に大満足だ。「参加者全員に感謝しているよ。特に、アイルランド、ウェールズの選手たちにはね。」

この文書の情報