世界マスターズ イン スコットランド —エジンバラ クライド川—

木野広一

去る9月9日〜11日にわたってスコットランドエジンバラ近郊のクライド川沿いのコースで世界マスターズが行われ、2×と1×に出漕しました。このコースはイギリス一の規模と設備を誇る立派なもので、世界選手権レガッタも行われたことがあります。

日本の長良川での世界選手権の関係でFISAの日程が例年よりずれ込み、レースはスコットランドとしてはもう一寸寒いぐらいの気候になりました。事実、レースは最終日を除いて荒天で、温度も低くレースのスケジュールは大幅に遅れて運営されました。強い向かい風と雨の悪コンディションで、軽量の日本クルーには不利なレースとなり、年齢別のカテゴリーレースでは1×で3位でした。

マスターズの後、オックスフォードへ行って艇を借り、名門のレアンダークラブのあるヘンリーのテムズ川で、三菱ボートクラブのクルーと一緒にエイトを漕ぎました。幸い天気に恵まれエイトを並べてテストマッチをしたり、ヘンリーの美しい風景を楽しみました。

レアンダークラブの好意でクラブの食堂で昼食会をして、イギリス式にスーツにネクタイを着用した礼儀正しい中にも和やかな雰囲気でした。

今回の遠征に当たっては、戸田で三菱ボートクラブその他の方々と一緒に練習をしたり、食事をしたり、大変お世話になりました。我々のクラブも他のクラブの人々に門徒を開いて、一緒にクルーを組んだりして交流する等、柔軟に対応できたらと思います。

この文書の情報